おすすめ育毛剤ランキング |毛髪診断士が選んだ効果の高いTOP5

未分類

おすすめ育毛剤ランキング |毛髪診断士が選んだ効果の高いTOP5

「最近なんだか、髪の毛が薄くなってきた気がする」
「職場でまわりからの視線が頭に集中しているようで、気になる」
「家系的に将来ハゲてしまいそうだから、今から手を打っておきたい」

薄毛が原因のお悩みをお持ちの方は多いと思います。そうした方が、薄毛対策の第一歩として使用されるのが、発毛剤、及び育毛剤です。

しかし、「育毛剤」と呼ばれる商品は世の中に数限りなく存在していて、何を選べばいいのか、わかりません。インターネットで育毛剤を検索しても「おすすめ育毛剤ランキング」などが大量に存在していて、サイトによっておすすめしている育毛剤が違ったりするので、迷ってしまいますよね。

そこで、毛髪診断士の立場から「育毛剤おすすめランキングの決定版」を作ってみました。

  1. 育毛のプロ、毛髪診断士が徹底比較して作った育毛剤ランキング
    1. この記事を書いたのは?
    2. 効果の高さ・市販・口コミの評価軸でおすすめ育毛剤をランキング
    3. 比較対象の最新メンズ向け育毛剤リスト
  2. 男性向け育毛剤の選び方
    1. 育毛剤でいちばん重要なのは成分!
    2. 刺激が強すぎないか?
    3. 使いやすいか?
      1. 塗布の方法
      2. スプレー形式
      3. スポイト形式
      4. ノズル形式
    4. ボトルのデザイン
    5. 香り
    6. 口コミはあるか?
    7. 継続して支払える価格か?
    8. 関連商品はあるか?
  3. 育毛剤に期待できる効果とは
    1. 男性ホルモンによる脱毛の予防
    2. 育毛促進(血行促進)
    3. 頭皮トラブル予防
  4. 効果が高い男性用育毛剤ランキングBEST5
    1. 第1位 ペルソナ育毛剤
      1. 効果の期待できる成分
      2. ペルソナ育毛剤の口コミ
    2. 第2位 フィンジア
      1. 効果の期待できる成分
      2. フィンジアの口コミ
    3. 第3位 リアップX5プラス
      1. 効果の期待できる成分
      2. リアップX5プラスの口コミ
    4. 第4位 THE SCALP 5.0C
      1. 効果の期待できる成分
      2. THE SCALP 5.0Cの口コミ
    5. 第5位 BOSTON スカルプエッセンス
      1. 効果の期待できる成分
      2. BOSTON スカルプエッセンスの口コミ
    6. 効果が高い男性用育毛剤ランキングBEST5 比較表
  5. 市販でおすすめできる男性用育毛剤ランキングBEST5
    1. 第1位 リアップX5プラス
      1. 効果の期待できる成分
      2. リアップX5プラスの口コミ
    2. 第2位 リグロEX
      1. リグロEXで効果の期待できる成分
      2. リグロEXの口コミ
    3. 第3位 スカルプD メディカルミノキ5
      1. 効果の期待できる成分
      2. スカルプD メディカルミノキ5の口コミ
    4. 第4位 カロヤン プログレEX
      1. 効果の期待できる成分
      2. カロヤン プログレEXの口コミ
    5. 第5位 ハツモール ヘアーグロアーS
      1. 効果の期待できる成分
      2. ハツモール ヘアーグロアーSの口コミ
    6. 市販でおすすめできる男性用育毛剤ランキングBEST5 比較表
  6. 口コミで人気がある男性用育毛剤ランキングBEST5
    1. 第1位 チャップアップ
      1. 効果の期待できる成分
      2. チャップアップの口コミ
    2. 第2位 ペルソナ育毛剤
      1. 効果の期待できる成分
      2. ペルソナ育毛剤の口コミ
    3. 第3位 ディーパー3D(Deeper3D)
      1. 効果の期待できる成分
      2. ディーパー3D(Deeper3D)の口コミ
    4. 第4位 ボメック(Bomek)
      1. 効果の期待できる成分
      2. ボメック(Bomek)の口コミ
    5. 第5位 ブブカ ゼロ
      1. 効果の期待できる成分
      2. ブブカ ゼロの口コミ
    6. 口コミで人気がある男性用育毛剤ランキングBEST5 比較表
  7. 育毛サプリメントおすすめランキングTOP5
    1. 第1位 NEW AGALP(アガルプ)ノコギリヤシ 亜鉛 ブロッコリースプラウト
      1. 効果の期待できる成分
      2. NEW AGALP(アガルプ)ノコギリヤシ 亜鉛 ブロッコリースプラウトの口コミ
    2. 第2位 ペルソナ育毛サプリ
      1. 効果の期待できる成分
      2. ペルソナ育毛サプリの口コミ
    3. 第3位 Dear-Natura ノコギリヤシ
      1. 効果の期待できる成分
      2. Dear-Natura ノコギリヤシの口コミ
    4. 第4位 ANGFA(アンファー)スカルプD サプリメント ゴールド5α-R ノコギリヤシ
      1. 効果の期待できる成分
      2. ANGFA(アンファー)スカルプD サプリメント ゴールド5α-R ノコギリヤシの口コミ
    5. 第5位 バイオテック グリーングロー オリジナル(ノコギリヤシ サプリメント)
      1. 効果の期待できる成分
      2. バイオテック グリーングロー オリジナル(ノコギリヤシ サプリメント)の口コミ
  8. 育毛剤の「効果なし」っていう口コミを見たんだけど…
    1. 育毛剤の効果には個人差がある
    2. 育毛剤の効果が目に見えるまで時間がかかる
  9. 育毛剤・発毛剤に副作用はある?
    1. 育毛剤の安全性は高いが、副作用はないとは言えない
    2. 肌と合わず頭皮トラブルになった場合
    3. 発毛剤ミノキシジルの副作用とは?
  10. 育毛剤の正しい使い方
    1. 育毛剤を塗る前に
    2. 育毛剤の塗り方
    3. 塗布後の頭皮マッサージ
      1. 生え際
      2. 頭頂部と後頭部
      3. 側頭部
    4. 薄毛に効果的なツボ
      1. 頭のツボ
      2. 手のツボ
  11. 育毛剤についてのQ&A
  12. 育毛剤ランキングまとめ

育毛のプロ、毛髪診断士が徹底比較して作った育毛剤ランキング

この記事でご紹介するランキングは、髪の毛や皮膚について専門的な知識を持つ毛髪診断士の私が、51種類の発毛剤・育毛剤を下記のポイントで比較し、作成したものです。

成分
期待できる効果
口コミ
使い心地

これらのポイントを徹底的に比較・分析した結果、「これならかなりの確実で薄毛に効果が出る」と私が太鼓判を押した育毛剤だけをご紹介するランキングです。

この記事を書いたのは?

毛髪診断士
佐渡山 宗平

私は、毛髪診断士の佐渡山 宗平@twitterと申します。このランキングを制作し、記事を書いています。毛髪診断士として様々な方のカウンセリングを行い、お悩みを聞かせて頂くうちに、

薄毛で悩んでいる男性が思った以上に多い
薄毛の悩みは人に相談しにくい

などといった背景が分かってきました。

そこで自分の知識を生かして「本当に効果がある育毛・発毛の情報を発信していきたい」と考えて、当Webメディアで執筆しています。

効果の高さ・市販・口コミの評価軸でおすすめ育毛剤をランキング

今回公開するランキングは、一般的にインターネット通販または市販で購入できる育毛剤51種類の情報を集め、配合成分の効果を検証。さらに口コミを調査した上で、毛髪診断士の視点からの評価を交え、徹底的に比較した結果出した「育毛剤ランキングの決定版」です。

ランキングは全部で3種類あります。

効果が高い男性用 育毛剤ランキングベスト5
市販でおすすめできる男性用 育毛剤ランキングベスト5
口コミで人気がある男性用 育毛剤ランキングベスト5

以上の3種類です。

多くの方がもっとも必要としている情報は、最初の「効果が高い男性用 育毛剤ランキングベスト5」なのではないでしょうか。「とにかく効果が高い育毛剤がどれなのかを知りたい」という方は、こちらのランキングを読んでいただくだけでも構いません。

その他にも「薬局で買える育毛剤を使いたい」という方向けに「市販でおすすめできる男性用 育毛剤ランキングベスト5」。

「効果だけではなく、使い心地等も含めて育毛剤を選びたい」という方向けに「口コミで人気がある男性用 育毛剤ランキングベスト5」

という、2種類のサブランキングも用意しています。それぞれの条件に当てはまる方や、興味がある方は読んでみてください。

また、おまけとして、育毛剤の併用すると効果的かと思われる「育毛サプリメント」のランキングも付けてみました。併せて御覧ください。

比較対象の最新メンズ向け育毛剤リスト

通販・市販、有名・無名を問わず、下記51種類の最新の男性用育毛剤リストから比較してランキングを作成しました。

No 商品名 メーカー名 No 商品名 メーカー名 No 商品名 メーカー名
1 MSTT1 EYEWORLD 18 バイタルウェーブスカルプローション セラピュア 35 リデン 美元
2 ボメック(Bomek) Nature 19 ケフトルEX 薬用ローション セラピュア 36 フィンジア スカルプエッセンス ユーピーエス
3 M-1 育毛ローション SARAVIO 20 チャップアップ ソーシャルテック 37 プランテルEX ユーピーエス
4 BUBKA ZERO(ブブカ ゼロ) T.Sコーポレーション 21 薬用グローリン・ギガ ソシア 38 薬用毛髪力イノベート ライオン
5 プレミアムグローパワー アールスタイル 22 カロヤン プログレEX 第一三共 39 薬用毛髪力ZZ ライオン
6 ディーパー3D(Deeper3D) アルファウェイ 23 NFカロヤンガッシュ 第一三共 40 リーブトニック髪皇X リーブ21
7 モンスターヘア アンドビューティジャパン 24 ペルソナ育毛剤 ダブルヘリックス 41 ジオ スキャルプビルダー ルベルコスメ
8 スカルプDネクスト スカルプジェット トニック アンファー 25 エヴォルプラス ディー・ジョイン 42 リグロEX ロート製薬
9 スカルプD 薬用育毛トニック アンファー 26 ヘアトニックグロウジェル 日本サプリメントフーズ 43 セリオキシル ユーソオリューション ロレアル(L’Oreal)
10 スカルプD メディカルミノキ5 アンファー 27 ボズレー スカルプエッセンス ネイチャーラボ 44 サクセス 薬用育毛トニック エクストラクール 花王
11 セファニーズ イー・ケイ・コム 28 MARO 薬用 育毛 3Dエッセンス ネイチャーラボ 45 サクセス 薬用毛髪活性 花王
12 THE SCALP 5.0C 美彩 29 発毛促進剤BIO WITH ONE ベータS バイオテック 46 サクセス バイタルチャージ 薬用育毛剤 花王
13 Growth Project. BOSTON スカルプエッセンス エスロッソ 30 ビタブリッドC ビタブリッドジャパン 47 サクセス 薬用育毛トニック ボリュームケア 花王
14 ブレイブグロー オゾンアソシア 31 オメガプロ プロアド 48 薬用 HATSU MEN(ハツ メン) 山田養蜂場
15 イクオス キーリー 32 薬用育毛剤 プログノ216 プロピア 49 薬用アデノゲンEX 資生堂
16 ポリピュアEX シーエスシー 33 VITALISM スカルプトニック ヘアジニアスラボラトリーズ 50 フレッシュリアップ 薬用育毛トニック 大正製薬
17 リガオス ロー薬用育毛剤 エマルジョン ジャパンゲートウェイ 34 薬用ナノインパクト 100 ホソカワミクロン化粧品 51 リアップX5プラス 大正製薬

男性向け育毛剤の選び方

もちろん、ただのランキング形式の商品紹介で終わるつもりはありません。

このランキングを参考にしながら、ご自身でも育毛剤選びをしていただけるように、正しい男性用育毛剤の選び方のノウハウをお伝えしていきます。また、育毛剤の購入を検討している方が気になるであろう

効果が出るまでの期間は?
副作用はあるのか?

などの疑問にも、記事の後半ではお答えしていきますので、ぜひ最後までお読みください。

まず、はじめに、男性用育毛剤の選び方について解説していきます。育毛剤は商品の種類が多すぎて、比較しようにも何から手をつけていいのか分からなくなってしまいます。選び方のノウハウをここでお伝えしますので、あなたなりのベストな育毛剤を探す、参考にしてください。

育毛剤でいちばん重要なのは成分!

あなたが育毛剤に最も求めるものは何ですか?それは「髪の毛を増やす」ということですよね。

「香りがいい」「使いやすい」それらももちろん大切ですが、髪の毛が増えなければ、それはただのヘアトニックと変わりません。

では、何を基準に「その育毛剤で髪の毛が増えるのか?」をチェックすればいいのか。それが配合成分なのです。

育毛剤は商品ごとに、実に様々な種類の成分が配合されています。自然由来の成分もあれば、化学成分もあり、多くの育毛剤に配合されている成分もあれば、特定の育毛剤にしか配合されていない特殊な成分もあります。育毛の業界は研究が盛んに進んでいますので、最新の育毛・発毛成分が頻繁に市場に投入されています。

こうした中で、効果が期待できる成分を見つけ、逆算してその成分が配合されている育毛剤を探していくのが、育毛剤選びの第一歩です。

臨床試験の結果、髪の毛が生えることが証明されている最新成分で言えば、リデンシルやピディオキシジルなどがあるでしょう。効果を求めるなら、これらが配合された育毛剤を選ぶのがおすすめです。

刺激が強すぎないか?

育毛剤を使用する際に、成分が肌に合わず、炎症を起こしたり、痒みや腫れなどの症状が出たりするケースがあります。せっかく悩んだ末に育毛剤を購入したとしても、使い続けることができなければ、意味がありませんよね。

そのため、その育毛剤に配合されている成分に刺激性の強いものがないかを事前に確認してみてください。人によっては、多くの育毛剤に防腐剤として配合されているアルコール成分である「エタノール」が炎症を引き起こすこともあります。

育毛剤は商品によってアルコール成分を大幅にカットしていたりゼロにしていたりするものもあるので、気になる方はその部分を注意してみると良いでしょう。

一方で、エタノールは、経皮吸収性にとても優れています。以下のグラフは論文の抜粋ですが、エタノール割合20%・40%の皮膚透過性、経皮吸収性が優れていることを示しています。

エタノール濃度と薬剤の浸透性

●:water, ○:20%エタノール, □:40%エタノール, ◇:60%エタノール, △:80%エタノール, ×:100%エタノール

出典:水溶性化合物の皮膚透過経路に及ぼす エタノール適用の影響に関する研究

頭皮は、20層の角質からなる肌バリア機能に守られています。いくら優れた成分を使っていても、浸透しなければ意味がありません。

機能性を取るか、低刺激を取るか、ご自身との相性によって、選ぶのがおすすめです。

使いやすいか?

育毛剤は、使いやすさも重要なポイントになります。なぜなら、「使いやすさ」というのは「継続のしやすさ」に直結するからです。

育毛剤を使い始めてから、実際に髪の毛が生えてくるまでには、最低でも6ヶ月程度の期間が必要になります。つまり、6ヶ月毎日続けなければ、効果があるのかどうかもわからないということです。

しかし、使いにくい育毛剤では心理的に抵抗が生まれて「今日は使わなくていいか」と徐々に使わなくなっていってしまいます。これでは髪の毛は増えません。

使いやすさの面で注意して欲しいのは以下の3点です。

塗布の方法

育毛剤を頭皮に塗布する際、大きく分けるとボトルの形状によって3種類の方法があります。あなたの好みに合わせた形状を選びましょう。

スプレー形式

プッシュすることで噴射孔から霧状、あるいは直射上に育毛剤が噴射され、頭皮に届くというものです。手軽に使える反面、狙いを定めるのが難しいというデメリットがあります。頭皮を全体的に塗布したい方や、薄毛が幅広い面積に広がっている方などにおすすめです。

スポイト形式

ボトルからスポイトで育毛剤を吸い取り、一滴ずつ頭皮に垂らして塗り込んでいくタイプのものです。スポイトに目盛りがついており、一滴ずつ落とす形になるので、毎回の使用量を正確に計測できるというメリットがありますが、液ダレしやすいというデメリットもあります。

ノズル形式

ボトルの先端がノズルになっていて、ボトルをそのまま頭皮に当てて育毛剤を直接塗布していくというものです。毛髪をかき分けてピンポイントに、ダイレクトに狙いが定められるため、使い慣れれば一番効率的な形状ではありますが、慣れないうちは、思った以上の量が出てしまい、あふれた分が無駄になってしまう可能性があります。

ボトルのデザイン

気にする人は少ないかもしれませんが、ボトルのデザインは重要です。

なぜなら、明らかに「これは育毛剤ですよ」というデザインのボトルだった場合、人の目に触れる場所には置きにくいので、つい隠してしまいます。一度隠してしまうと、わざわざそれを取り出して毎日使うというのが億劫になる可能性があります。

そのため、多少勇気は必要かもしれませんが、洗面所でよく使うヘアワックスやシェービングジェルならと一緒に置いておいた方が継続という面では良いです。そのため、洗面所に置いていても違和感がなく、できるだけおしゃれなデザインを選ぶと良いでしょう。

香り

育毛剤の中には、独特の漢方薬的な匂いがする商品や、ハーブのような香り付けがされている商品、スポーツドリンク風の爽やかな香り付けがされている商品などがあります。

「この匂いが生理的に合わない」という方もいれば、「育毛剤を使っているのがバレるかもしれない」と嫌がる方もいます。

「好みの匂いの育毛剤が使いたい」という方は、その香りに合わせた育毛剤を選ぶと良いでしょう。

「育毛剤を使っているとバレたくない」という方は、無香料の育毛剤を選ぶと良いでしょう。

口コミはあるか?

育毛剤のような商品を購入する際に気になるのは「他の人が使って効果があったのか?」だと思います。

インターネット上には商品に関する様々な口コミが公開されていますので、参考にしてみると良いでしょう。

ただし、公式サイトの口コミは「良い口コミだけをピックアップしている」という可能性があるので、アマゾンのような、様々な商品を販売しているタイプのサイトに掲載された客観的な口コミを参考にされたり、複数のサイトの口コミを横断的に見て、総合的に判断するのがおすすめです。

継続して支払える価格か?

育毛剤は、継続して使用していくタイプの商品です。そのため、最低でも6ヶ月は購入を続けなければいけません。もし、「この育毛剤を長く使っていきたい」と思える商品に出会えた場合は、数年単位での付き合いになるでしょう。そうなった場合に、毎月継続して支払える価格なのかどうかが重要になってきます。

通販の場合は、プランごとの価格もチェックしましょう。ほとんど「初回限定割引」や「定期購入プラン」がありますので、割引なしの単品で購入するよりは、大幅に安く入手することができるはずです。

関連商品はあるか?

育毛剤は頭皮ケアのアイテムのひとつです。周辺商品としては、シャンプーやリンス、頭皮のマッサージ器、育毛サプリメントなどがあります。

育毛において、これらの周辺商品が「必ずしも必要」というわけではありませんが、サポート的な役割を果たしてくれますので、もし使いたい場合は同じメーカー、同じブランドの商品で統一すると良いでしょう。

育毛剤に期待できる効果とは

育毛剤に期待できる効果とは

ヘアカウンセラーとしてお客様とお話させて頂く中で、医薬品で治らなかったのだから、何をやっても効果がないと悲観的になられる方が少なからずいらっしゃいます。

考え方は様々かと思いますので、それを否定するわけではありませんが、私個人としては、医薬品よりも、日々の睡眠、運動、バランスの取れた食事、ストレスのかかり過ぎない生活、洗髪・すすぎ・ヘアドライの改善の方が効果があると思うこともありますし、当記事が育毛剤の記事なのであえて申し上げると、育毛剤でも充分に薄毛改善に効果を発揮することもあると考えています。

少し回りくどくなりますが、医薬品等の種類の違いからお話したいと思います。

一般的にヘア・スキンケア用品は、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(俗に言う薬事法)により、以下の様に分類されます。

種類 法律文面抜粋 説明の補足説明
医薬品 人又は動物の身体の構造又は機能に影響を及ぼすことが目的とされている物 人体に強めに影響を及ぼすもの
医薬部外品 吐きけその他の不快感又は口臭若しくは体臭の防止、あせも、ただれ等の防止、脱毛の防止、育毛又は除毛、人体に対する作用が緩和なもの 育毛等、特定の目的を持ち、人体に緩く影響するもの
化粧品 人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌ぼうを変え、又は皮膚若しくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物、人体に対する作用が緩和なもの 医薬部外品とは違った目的を持ち、人体に緩く影響するもの

俗に、

  • 医薬品は、「発毛剤」
  • 医薬部外品は、「育毛剤」
  • 化粧品は、「養毛剤」

などと呼ばれたりもしますが、「育毛剤」と総じることも多いです。

法律の文面を拾うと、「医薬品」と、「医薬部外品、化粧品」の間には、効果の強さの違いが見て取れ、「医薬部外品」と「化粧品」の間には、強さではなく、用途の違いが見られます。

医薬品、医薬部外品の審査・承認については、独立行政法人 医薬品医療機器総合機構のサイトに説明があります。

医薬品が市場に出るまでの流れ
医薬部外品の製造販売手順

上記の様な、PMDAの審査、厚生労働大臣の承認という薬事法の枠組みと、薄毛の課題解決への貢献度には、相関関係があるかどうかというと、私個人の意見としてはYesと言い切れないと考えています。

何故ならば、人によって体質や環境が異なる中、すべての天然原料、合成原料の優劣をつけることは不可能だと思うためです。

人体の影響が緩やかとされる医薬部外品、化粧品であっても、多種多様様々な成分が含まれており、それらの原材料は、何かしらの効果が期待されて配合されています。

期待の根拠は、原材料メーカーが提示する臨床試験結果等のエビデンスに基づきます。充分に科学的なアプローチと言えると思います。

各育毛剤メーカーは、客の薄毛と言う課題解決の一助となる製品を開発すべく躍起になっています。

医薬品で薄毛が治る人もいれば、全く治らない人もいます。「分類」は参考情報の一つぐらいに捉え、規定概念に囚われず、必要であれば原材料メーカーのエビデンスも参考にしながら、課題解決に向けて前向きに邁進されるのが、育毛活動の正解だと考えています。

次のセクションでは、育毛剤の持つ「効果」について説明します。

男性ホルモンによる脱毛の予防

男性ホルモンの薄毛への影響

男性型脱毛症(AGA)に対する脱毛予防に「5αリダクターゼ活性阻害剤」「アンドロゲンレセプター拮抗」が効果を示します。

5αリダクターゼとは

テストステロン(男性ホルモン)をより強力なジヒドロテストステロン(DHT)に変換する、生体内に存在する還元酵素です。

血液中のテストステロン(男性ホルモン)が、毛乳頭細胞内に存在する5αリダクターゼの働きにより、ジヒドロテストステロン(DHT)に変換されます。

このジヒドロテストステロンと、毛乳頭細胞にある受容体「アンドロゲンレセプター(AR)」が結合することで、脱毛タンパク質(TGF-β、DKK1)を生成します。

脱毛タンパク質の司令、脱毛シグナルを受け、毛母細胞の増殖が抑制され、成長期が短縮される仕組みとなっています。

この一覧の働きが、男性ホルモン型脱毛症、いわゆる「AGA」です。

5αリダクターゼ活性阻害

育毛剤には、主に5αリダクターゼ活性阻害効果、アンドロゲンレセプター拮抗効果が認められた成分が含まれています。

5αリダクターゼ活性阻害効果では、5αリダクターゼの活性を阻害することで、DHTの発生を減少させます。

アンドロゲンレセプター拮抗効果では、アンドロゲンレセプターに蓋をすることで、ジヒドロテストステロンとアンドロゲンレセプターの結合機会を減らし、脱毛シグナル発生を抑止することで、脱毛の進行を遅らせます。

育毛促進(血行促進)

育毛メカニズム

育毛剤の使用による育毛促進メカニズムは、大きく2つ挙げられます。

育毛剤によってアプローチの仕方は異なりますが、

  • 1つ目は毛根にある毛母細胞にアプローチし、毛母細胞分裂および増殖を活性化させるもの
  • もう1つは頭皮血管拡張や、血管新生(新たに血管を作る)によって血流を改善させるもの

です。

血流が悪いと、毛髪の成長に必要な栄養が毛根部まで行き届かず、毛母細胞の活動が制限されます。血流量と毛髪の太さには相関性があると言われています。

ここがポイント!

育毛を促進することで、髪に触れたときのコシや根本のハリが強くなり、全体のボリューム感が増し、抜け毛の減少といった効果が実感できます。

頭皮トラブル予防

頭皮トラブル3要因

豊かな毛髪を支える発毛土壌を醸成するためには、頭皮環境正常化は喫緊の課題です。

過剰なアレルギー反応など特殊な事情を持たない健常な頭皮でも、上記イラストの様に、皮膚トラブルの元になる要因が常に潜んでいます。

多くの育毛剤には、以下の頭皮環境を整える成分が含まれています。

  • 抗菌作用
  • 抗炎症作用
  • 抗アレルギー作用
  • 抗老化(エラスチン保護)
  • 抗糖化
  • 収れん作用(汗を抑える)
  • 保湿効果、等々

頭皮の老化に伴い、頭皮トラブルリスクの発生確率は高まります。育毛剤を使用し、様々な頭皮トラブルリスクを遠ざけましょう。

育毛剤の使用もさることながら、生活の中で頭皮を清潔に保つ意識も必要です。特に、低い洗髪頻度や、皮脂の洗い残しは、頭皮の皮膚トラブルを招きます。

ここがポイント!

特に「すすぎ」の工程は重要で、洗髪時間の約3倍の時間をかけるのが理想的です。

おざなりな洗髪では、皮脂や脂肪酸などの油脂成分が少しずつ残り蓄積していき、これが原因で臭いやかゆみ、ふけが発生することがあります。

頭皮の皮脂を落とすことに意識して洗髪しましょう。

残しがちなのが、耳の後ろの部分や後頭部です。ゆっくりと丁寧にすすぎを行いましょう。

効果が高い男性用育毛剤ランキングBEST5

まずは、効果から選ぶ育毛剤のランキングです。「とにかく効果を実感したい」「薄毛を高い確率で改善したい」という方は必見のランキングとなります。今回の記事の核となる部分ですので「とにかく効果の高い育毛剤がなにか知りたい」という方は、ここを読んでいただくだけでも構いません。

第1位 ペルソナ育毛剤

商品情報

遺伝子検査付き、根拠ある育毛剤

ペルソナ育毛剤

総合評価  15


成分バランス

成分の魅力

期待できる効果

詳細情報

商品名 ペルソナ育毛剤
メーカー 株式会社ダブルヘリックス
定期購入価格 9,800円(税込)
購入方法 通販

ペルソナ育毛剤の周辺商品

  • ペルソナ育毛サプリメント

※ペルソナ育毛剤を購入し、遺伝子検査を受けた人のみ購入可能

ペルソナ公式通販サイト

ペルソナ育毛剤のおすすめポイント

現在販売されている様々な育毛剤の中でも、毛髪診断士の私が最も効果があるとおすすめできるのが、この「ペルソナ育毛剤」です。1位にした理由はいくつもありますが、最も大きな理由は「遺伝子検査がセットになっている」ということでしょう。

薄毛の原因は、「男性ホルモン」「血行不良」「頭皮環境悪化」の3つに集約されますが、自分がどの影響を強く受けているのかを自覚するのは難しいです。

「男性ホルモン」の影響を強く受けているのに、ミノキシジルなどの血行促進系アプローチをしても効果が見込めませんし、「血行不良」の影響を強く受けているのに、フィナステリドなどの抗男性ホルモン系アプローチをしても同じく効果が見込めません。

ペルソナは、最初に遺伝子検査を行い、自分に必要な薄毛対策方法を診断した上で、効果的な成分の育毛剤を送ってもらえるのです。この商品以外のすべての育毛剤は、遺伝子検査がセットではないので当然ながら画一的な成分配合になっています。「遺伝子検査という根拠から選ばれた、あなたに合わせた育毛剤」という意味で、ペルソナ育毛剤は多くの人におすすめです。もちろん、配合される成分も、毛髪診断士の私が自信を持っておすすめできるものが揃っています。

ペルソナ育毛剤のデメリット

デメリットらしいデメリットの存在しない育毛剤ですが、6回継続しないと遺伝子検査費用がかかってしまうのがデメリットかと思います。ですが、ペルソナに限らず、育毛剤は6ヶ月以上継続してこそ効果を発揮するものでもあるので、個人的には目を潰れるポイントかと思います。。

毛髪診断士がペルソナ育毛剤を評価

家庭で使える育毛剤も、「ここまできたか」という感じですね。薄毛を英語でAGAといいますが、これは「Androgenetic Alopecia」の略で、日本語に直せば「遺伝とホルモンによる脱毛」ということになります。それだけ遺伝が薄毛に与える影響は大きいということ。遺伝子検査をした上で、効果的な成分が配合された育毛剤を処方してくれるこのペルソナ育毛剤は、その意味でかなり期待できると言えるでしょう。また、ほとんどの通販系育毛剤が実施している返金保証制度を、あえてつけていないことからも、その効果の自信がうかがえます。毎月の価格はやや高めですが、「育毛剤で悩んでるなら、とりあえずコレ買っとけ!」と言いたくなる商品。

効果の期待できる成分

  • リデンシル

リデンシルは、世界規模の化粧品展示会である「インコスメティックス」で銀賞を受賞した、新世代のスカルプ成分です。3ヶ月使用することによって成長期の毛髪数が9%増加し、休止期脱毛期の脱毛率が17%減少するという臨床試験のデータも提出されている、根拠ある成分です。強力酸化防止効果も備わっていることから、頭皮トラブルリスクが高い遺伝傾向の方へ配合されているようです。

  • マジョラムエキス

マジョラムエキス(マヨラナ葉エキス)は、17型コラーゲン産生を促進する効果があります。17型コラーゲンは、毛包内に毛包幹細胞を接着し、安定化させる効果があります。毛包幹細胞が不安定化、喪失すると、毛髪が成長することが出来ませんので、重要な要素となります。毛髪脆弱リスクが高い遺伝傾向の方へ配合されているとのことです。

  • ピディオキシジル

ピディオキシジルは、最近話題になっている発毛成分、ミノキシジルとよく似た分子構造をしており、種類としては「ミノキシジル誘導体」です。その効果は、ミノキシジルによって起こる副作用などのデメリットを回避しながらミノキシジルと同様の発毛効果を発揮するというものです。頭皮血管拡張効果があるため、頭皮のターンオーバーを促進させる目的から、頭皮トラブルリスクが高い遺伝傾向の方へ配合されているとのこと。

ペルソナ育毛剤の口コミ

2~3か月で目に見えて変化しました。遺伝子検査のおかげで、私の遺伝子と適合する育毛剤を送ってもらうことができます。ちなみに、私は「頭皮ダメージに弱い」という特徴の遺伝子でしたので、ペルソナの使用だけでなく朝晩に冷水シャワーを浴びたり、ヘアカラーを控えたりしました。数か月習慣づけてゆくことで、自然と毛髪がふさふさになってゆくことを感じました。

第2位 フィンジア

商品情報

キャピキシル5%+ピディオキシジル2%の高濃度配合

フィンジア

総合評価  13


成分バランス

成分の魅力

期待できる効果

詳細情報

商品名 フィンジア
メーカー 株式会社ユーピーエス
単品購入価格 12,800円(税込)
定期購入価格 9,980円(税込)
購入方法 通販

フィンジアの周辺商品

  • シャンプー
  • サプリメント
  • ヘアワックス

フィンジアオンラインショップ

Amazon 販売ページ

楽天 販売ページ

Yahoo!ショッピング 販売ページ

au Wowma! 販売ページ

フィンジアのおすすめポイント

フィンジアは、最新の育毛成分が贅沢な濃度で配合された育毛剤で、元K1 WORLD MAX世界チャンピオンの魔裟斗さんも愛用しているそうです。キャピキシル5%、ピディオキシジル2%が配合された上で、カプサイシンによる「ゲートアクセス理論」で、地肌を開き柔軟化させ、皮膚の奥まで成分を届けます。

フィンジアのデメリット

高い効果が期待できるうえに、デザインも良いフィンジアですが、ひとつだけデメリットを上げるとすれば、それは「価格に対して内容量が少ない」という事です。50mlで約1万円ですから、継続していくには経済的なゆとりが必要になります。

毛髪診断士がフィンジアを評価

販売を開始してから、何度も売り切れを経験しているほど人気のある育毛剤「フィンジア」。価格は少し高めに設定されていますが、最新の育毛成分を贅沢に配合した上に、カプサイシンで浸透力をアップさせてくれているので、効果は期待できそうです。また、ボトルがおしゃれなのも評価できるポイント。このボトルなら家族や恋人に見られても全く恥ずかしくないですね。

効果の期待できる成分

  • キャピキシル

キャピキシルは、世界規模の化粧品原料の展示会「インコスメティクス」で銅賞を受賞した成分です。イソフラボンを多く含むアカツメクサ花エキスと、4種類のアミノ酸で構成されるアセチルテトラペプチド-3を合成して作ったプレミックス成分です。

  • ピディオキシジル

育毛剤業界で注目を集めている新スカルプ成分です。ミノキシジルの誘導体であり、ミノキシジルと同程度の毛髪成長作用が期待される上に、心配される副作用もありません。毛髪の成長スピードをアップさせる効果と、毛根を大きくする効果があります。

フィンジアの口コミ

どんどん髪の毛が薄くなっていくので購入しました。ほかの方の口コミには「においがある」と書かれていましたが、それほど気になりません。生えたかどうか、ですが、これは個人の感じ方にもよると思います。でも、私は生えたと感じています。少なくとも、抜け毛は減りました。使いやすいので、もっと量の多いボトルを出してほしいです(笑)

第3位 リアップX5プラス

商品情報

CMでおなじみの発毛剤!

リアップX5プラス

総合評価  12


成分バランス

成分の魅力

期待できる効果

詳細情報

商品名 リアップX5プラス
メーカー 大正製薬株式会社
実勢価格 7,753円(税込 2019/12/13時点、Amazon.co.jpにて)
購入方法 市販

リアップX5プラスの周辺商品

  • シャンプー
  • 育毛トニック

Amazon 販売ページ

楽天 販売ページ

Yahoo!ショッピング 販売ページ

au Wowma! 販売ページ

リアップX5プラスのおすすめポイント

かなり古くからテレビCMを繰り返し放送している、おなじみの発毛剤です。有名人も多く出演していることから、信頼感もあります。販売元がリポビタンDなどでも有名な大正製薬ですから、今回のランキングでも紹介している発毛剤の中でも、最も企業的な知名度は高いでしょう。主成分であるミノキシジルは、近年多くの発毛剤が注目し、配合しています。

リアップX5プラスのデメリット

ミノキシジルを配合し、発毛促進に最大の力を入れているリアップですが、配合成分数は少なく、抜け毛予防の成分は配合されていません。そのため、抜け毛を予防するための頭皮ケアを行う必要があります。また、知名度が高い分、リアップが置いてあると「発毛剤だな」と気付かれてしまいやすくなるでしょう。

毛髪診断士がリアップX5プラスを評価

「ミノキシジル5%配合」「信頼と実績の大正製薬からの販売」この2つに尽きるでしょう。これまでミノキシジル配合の発毛剤は、このリアップが特許を持っていたので独占状態でしたが、2018年3月から特許が切れたため、様々な企業が、ミノキシジルが配合された発毛剤の販売を開始しています。しかし、それらは歴史が浅い分信頼性が低いので、市販で効果を求める発毛剤を買うなら、この商品がもっともおすすめできるでしょう。

効果の期待できる成分

  • ミノキシジル

もともと血圧降下剤として開発されたものが、育毛に転用された成分です。世界中で発毛剤として使われており、医学的なエビデンスも多いので、信頼性が高いです。大正製薬の「リアップx5プラス公式ページ」にも独自の臨床実験データが長文で掲載されています。

リアップX5プラスの口コミ

初ミノキシジルで不安でしたが、そこまでにおいもなく、刺激も少なかったので肌には合っていたようです。ただ、使用後に若干ヒリヒリする感じがあります。さて、効果についてですが、残念ながら抜け毛は減りませんでした。「少なくなった気がする」という程度で、そんなに変わりません。ただ、発毛促進の効果は大きいです。髪の毛の密度が倍くらいになったように思えます。

第4位 THE SCALP 5.0C

商品情報

ヒト幹細胞培養液配合の育毛剤

THE SCALP 5.0C

総合評価  11


成分バランス

成分の魅力

期待できる効果

詳細情報

商品名 THE SCALP 5.0C
メーカー 株式会社 美彩
単品購入価格 15,000円(税込)
定期購入価格 初回4,980円、2回目以降10,000円(税込)
購入方法 通販

THE SCALP 5.0Cの周辺商品

  • 育毛サプリメント

THE SCALP5.0C 公式サイト

Amazon 販売ページ

楽天 販売ページ

Yahoo!ショッピング 販売ページ

au Wowma! 販売ページ

THE SCALP 5.0Cのおすすめポイント

とにかく、効果がありそうな成分をこれでもかと多数配合しているのが特徴です。育毛剤の成分としては、あまり商品化されていないヒト幹細胞培養液が配合されていたり、最新の育毛成分であるピディオキシジルやキャピキシル、リデンシルが配合されていたりするのはもちろん、プラセンタや、オクタペプチド、オリゴペプチド41、センブリエキスなど、合計55種類の成分が1本の育毛剤に配合されています。

THE SCALP 5.0Cのデメリット

リデンシルとピディオキシジルの配合量が公表されていないところがデメリットとしてあります。また、これは個人の好みによって分かれると思いますが、マスカット系の甘い香りがしますので、普段使用されているシャンプーや香水などとの相性も考慮する必要があります。

毛髪診断士がTHE SCALP 5.0Cを評価

2018年12月にリニューアルしたばかりのTHE SCALP 5.0C。最新のリニューアルでは、ピディオキシジル、リデンシル、ヒト幹細胞培養液という3種類の成分が追加されました。注目したいのは、やはりヒト幹細胞培養液でしょう。また、キャピキシルが5%配合されているのも注目したいところ。ほかの育毛剤なら、「コレだけで十分」というほどの配合率です。リデンシルとピディオキシジルについては、配合されているパーセンテージが公表されていないのが残念なところです。

効果の期待できる成分

  • ヒト幹細胞培養液

再生医療の分野で注目を集めており、近年ではヘアサロンなどでも使用されています。ヒト由来なので、人間の肌と相性が良く、その中には育毛に効果的とされる、さまざまな物質が含まれているといわれています。

  • プラセンタ

プラセンタというと、健康や美容を想像するかもしれませんが、実は育毛にも効果があります。プラセンタに含まれているEGFやFGFというタンパク質の一種は、成長因子とも呼ばれ、頭髪の細胞分裂を促進してくれます。加齢とともに減少していく物質であるため、育毛剤のような形で補っていくことが大切です。

THE SCALP 5.0Cの口コミ

公式サイトを見て購入を決めました。使用前後の体温を比較する画像があったのですが、体温が全然違いました。これはすごい!って思いました。これは、実際に使ってみても感じます。温度が上昇し、血行が促進されているのか、髪の毛も増えたように思えます。

第5位 BOSTON スカルプエッセンス

商品情報

キャピキシル・ピディオキシジル・フラーレンで3方向からスカルプケア

BOSTON スカルプエッセンス

総合評価  10


成分バランス

成分の魅力

期待できる効果

詳細情報

商品名 BOSTON スカルプエッセンス
メーカー 株式会社エスロッソ
単品購入価格 9,800円(税別)
定期購入価格 8,800円(税別)
購入方法 通販

BOSTON スカルプエッセンスの周辺商品

  • 育毛サプリメント
  • シャンプー
  • コンディショナー

エスロッソ公式オンラインショップ

Amazon 販売ページ

楽天 販売ページ

Yahoo!ショッピング 販売ページ

BOSTON スカルプエッセンスのおすすめポイント

キャピキシル、ピディオキシジル、フラーレンという、日本初の組み合わせで作られた育毛剤がボストンスカルプエッセンスです。キャピキシルとピディオキシジルは、ここまでに紹介してきた育毛剤にも配合されていましたが、フラーレンが配合されている育毛剤は、こちらが初めてです。さらに、全世界でスタンダード化しているスカルプケア成分であるオレアノール酸や、髪の毛と地肌を健やかに形成する活髪因子というたんぱく質も配合されています。

BOSTON スカルプエッセンスのデメリット

配合成分数は多いものの、キャピキシル以外がどの程度配合されているのか、公表されていないのが残念なポイントです。また、売り出しポイントとなっている成分「フラーレン」の効果も、発毛ではなく保湿なので、実際に発毛が期待できるのはキャピキシルのみと考えた方がよさそうです。

毛髪診断士がBOSTON スカルプエッセンスを評価

近年注目を集めている発毛成分を中心に、効果の高そうな成分をオリジナルブレンドしている育毛剤です。それぞれの成分が何%配合されているのか公表されていないのが残念なところではありますが、キャピキシルに関しては5%配合と公表されています。キャピキシル5%配合育毛剤は、近年種類が増えていますが、BOSTON スカルプエッセンスは、比較的価格が安いのがありがたいところです。

効果の期待できる成分

  • キャピキシル

世界規模の化粧品原料の展示会である「インコスメティクス」で銅賞を受賞したスカルプケア成分です。アカツメクサ花エキスとアセチルテトラペプチド3の働きで、脱毛の予防と発毛の促進、両方の効果が期待できます。

  • ピディオキシジル

まつげ美容液などの成分としても近年注目を集めている、ミノキシジルの誘導体です。髪の毛にハリコシを与え、1本1本の毛髪を太くし、成長速度をアップさせる効果があります。

  • フラーレン

保湿効果の高い成分で、角質の中にまで入り込む高い浸透性を持っています。60個のカーボンが組み合わさった分子構造をしているため、頭皮の中でとどまり、作用する時間が長いという特徴があります。肌荒れによる頭皮トラブルを予防してくれます。

BOSTON スカルプエッセンスの口コミ

定期コースを申し込み、3本消費したところです。気になっていたおでことつむじの部分から髪の毛が生え、さらに太く育ってきているのが、鏡越しでもわかります。まだまだ増えそうな気がするので、継続して購入していきます。

効果が高い男性用育毛剤ランキングBEST5 比較表

商品画像
1位

ペルソナ

2位

フィンジア

3位

リアップX5プラス

4位

THE SCALP 5.0C

5位

BOSTON スカルプエッセンス

商品名 ペルソナ育毛剤 フィンジア リアップX5プラス THE SCALP 5.0C BOSTON スカルプエッセンス
成分バランス
成分の魅力
期待できる効果
価格 定期購入:¥9,800(税込) 単品購入:¥12,800(税込)
定期購入:¥9,980(税込)
実勢価格:¥6,479(税込) 単品購入:¥15,000(税込)
初回¥4,980、2回目以降¥10,000(税込)
単品購入:¥9,800(税別)
定期購入:¥8,800(税別)
商品リンク

 

市販でおすすめできる男性用育毛剤ランキングBEST5

薬局などで販売されている育毛剤のなかでは、どの商品がおすすめできるのか、成分などから比較し、毛髪診断士の観点からランキングにしました。

第1位 リアップX5プラス

商品情報

市販の発毛剤ならこれ!

リアップX5プラス

総合評価  11.5


使い心地

期待できる効果

お買い得度

詳細情報

商品名 リアップX5プラス
メーカー 大正製薬株式会社
実勢価格 7,753円(税込 2019/12/13時点、Amazon.co.jpにて)
購入方法 市販

リアップX5プラスの周辺商品

  • シャンプー
  • 育毛トニック

Amazon 販売ページ

楽天 販売ページ

Yahoo!ショッピング 販売ページ

au Wowma! 販売ページ

リアップX5プラスのおすすめポイント

市販発毛剤の1位は、やはりリアップX5プラスになるでしょう。ミノキシジルが5%配合されているということや、長年の販売実績などから考えて、最も信頼できる国内ミノキシジルブランドです。どちらかと言うと、20代30代よりも40代以降の薄毛男性に向けた広告になっていますが、成分的には若い方が使用してもまったく問題ありません。

リアップX5プラスのデメリット

さかんにCMが打たれているので、「発毛剤といえばリアップ」と考えている方も多いでしょう。そのため、発毛剤を使っていることがバレたくないなら、洗面所には置いておけないというデメリットがあります。

毛髪診断士がリアップX5プラスを評価

「効果が高い男性用育毛剤ランキングBEST5」でも3位にランクインしたリアップX5プラスですが、市販育毛剤の部門では1位です。市販の育毛剤は2018年は波乱の年でした。このリアップの特許が切れたため、ロート製薬やアンファーなど、様々な企業がヘアケア市場に参入してきたのです。広告もたくさん打たれていたので、今年に入ってから「ミノキシジル」という成分の名前を知ったという方も多いのではないでしょうか?それでも、やはり長年の販売実績や信頼というのは大きいです。こうした後発商品は、多くの場合、先行商品よりも価格を大きく下げるのですが、ミノキシジル関係の場合はそこまで変わらないようです。それなら、実績のあるリアップX5プラスの方がいいですよね。

効果の期待できる成分

  • ミノキシジル

ミノキシジルは、内服の血圧降下剤として開発された成分ですが、臨床実験の段階で、被験者の全身の毛が濃くなるという事態が発生し、発毛剤への転用が行われることになりました。毛根の拡大と、毛髪の成長スピードアップの効果があります。

リアップX5プラスの口コミ

3年近く使い続けていますが、この発毛剤はとても良い商品だと思います。先日免許の更新に行ったところ、せっかく写真撮影をしたのに、昔と同じ写真が使われていて「ミスかな?」と思ったのですが、よく見ると今回撮影した写真でした。髪型、髪の量などが5年前と変わらないからこそ、同じ写真に見えてしまったのでしょう。40代後半になりますが、これはうれしい事です。

第2位 リグロEX

商品情報

本田圭佑がCMをしている発毛剤

リグロEX

総合評価  11


使い心地

期待できる効果

お買い得度

詳細情報

商品名 リグロEX
メーカー ロート製薬株式会社
内容量 60ml
実勢価格 7,700円(税込 2019/12/13時点、Amazon.co.jpにて)
購入方法 市販

リグロEXの周辺商品

関連アイテムなし

Amazon 販売ページ

楽天 販売ページ

Yahoo!ショッピング 販売ページ

au Wowma! 販売ページ

リグロEXのおすすめポイント

2018年に入ってから販売されたミノキシジル配合発毛剤の中でもっともおすすめできるのが、こちらのリグロEXです。サッカー日本代表の本田圭佑選手がCMに出演しているので、記憶にある方も多いでしょう。

リグロEXのデメリット

リグロEXは、ボトルの形状が発毛剤っぽいので、家族や恋人に「発毛剤だ」とバレやすいうえに、決しておしゃれとは言えません。また、成分が同じなのに、価格はリアップより高いので、お買い得感も低いです。

毛髪診断士がリグロEXを評価

正直、2018年に販売開始されたミノキシジル5%発毛剤は、現段階でなんとも言えません。というのは、リアップ以外は販売開始からの期間が短すぎて、評価が定まっていないからです。とはいえ、表記されている通り、ミノキシジルが5%配合されているのであれば、期待できる効果もほぼ変わらないでしょう。そう考えた場合、実績のあるリアップX5プラスが1位になるわけですが、それ以外でリグロEXに対して評価できるのは、ボトルの形状です。決しておしゃれではありませんが、塗布する際のノズルの先端が、塗りやすいように工夫されているので、その部分が評価できると感じました。

リグロEXで効果の期待できる成分

  • ミノキシジル

こちらの発毛剤も主成分はミノキシジルです。配合量はリアップX5プラスと同量の5mlなので、ミノキシジルの配合量だけで選ぶのであれば、リグロEXなどの後発商品でも、先行のリアップX5プラスでもそこまで変わらないでしょう。

リグロEXの口コミ

発毛剤といえばリアップ!って思ってたけど、他にもいろいろ出ていたので気になって購入してみました。メディカルミノキと迷いましたが、こっちは近くの薬局で売っていたので。正直まだ効果は分かりませんが、ボトルの形状が工夫されていて、使いやすいのはいいなと思います。

第3位 スカルプD メディカルミノキ5

商品情報

あのスカルプDが満を持して発毛剤を販売!

スカルプD メディカルミノキ5

総合評価  10


使い心地

期待できる効果

お買い得度

詳細情報

商品名 スカルプD メディカルミノキ5
メーカー アンファー株式会社
内容量 60ml
実勢価格 7,800円(税込 2019/12/13時点、価格.comにて)
購入方法 市販・通販

スカルプD メディカルミノキ5の周辺商品

  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ヘアワックス

価格.com

楽天 販売ページ

Yahoo!ショッピング 販売ページ

au Wowma! 販売ページ

スカルプD メディカルミノキ5のおすすめポイント

育毛シャンプーで有名なアンファーが、同じスカルプDブランドから、満を持して発毛剤を販売開始しました。医薬部外品としてではなく、医薬品としてミノキシジル配合の発毛剤を出してくるのは、リアップの特許切れを待っていたからでしょう。元SMAPの草なぎさんと香取さんをイメージキャラクターに抜擢し、広告もかなりの数出していました。育毛を専門に扱ってきた企業が出した発毛剤という意味では、注目したい商品です。

スカルプD メディカルミノキ5のデメリット

配合成分はミノキシジルなので、上位2種類と変わりません。差が生まれるのは価格の部分です。そして、スカルプD メディカルミノキ5は、価格がもっとも高いので、これは大きなデメリットです。

毛髪診断士がスカルプD メディカルミノキ5を評価

基本的にこのランキングの上位3種類は「ミノキシジル5%の発毛剤」という意味では同じです。期待できる効果もそこまで変わりません。しかし、このスカルプD メディカルミノキ5をあえて3位にしたのは、「プロモーションにお金をかけすぎじゃないか?」と思ったからです。TVCM・ポスター広告・ネット広告など、様々な場面で「ミノキ兄弟」の写真を見ました。単純に「これだけのプロモーションをするには相当なお金をかけたんだろうな」と思ってしまいました。スカルプD メディカルミノキ5は価格がやや高めに設定されています。その分、安くしてくれればありがたいのですが…。

効果の期待できる成分

  • ミノキシジル

やはりスカルプD メディカルミノキ5も効果が期待できるのはミノキシジルです。毛包の拡大と、毛髪の成長サポートが期待できます。配合量は、リアップx5プラスやリグロEXと同じく5%。そのためミノキシジルで比較することは難しい状態です。

スカルプD メディカルミノキ5の口コミ

リアップのジェネリックと考えると価格が高めです。というかリアップより高い?とはいえ、新商品であることへの期待と、ミノキドクターズサポートに魅力を感じ、4本セットを購入。4ヶ月は使い続ける必要があるらしいので、朝晩忘れずに使用を続けているところです。効果は…まだよくわかりません。

第4位 カロヤン プログレEX

商品情報

オイリー用とドライ用、悩みに合わせて2種類から選べる発毛剤

カロヤン プログレEX

総合評価  9


使い心地

期待できる効果

お買い得度

詳細情報

商品名 カロヤン プログレEX FOR OILY SKIN
メーカー 第一三共ヘルスケア株式会社
内容量 120ml
実勢価格 オイリー用 3,458円, ドライ用 3,679円(税込 2019/12/13時点、Amazon.co.jpにて)
購入方法 市販

カロヤン プログレEXの周辺商品

  • シャンプー
  • コンデショナー

Amazon 販売ページ オイリー用

Amazon 販売ページ ドライ用

楽天 販売ページ オイリー用

楽天 販売ページ ドライ用

Yahoo!ショッピング 販売ページ オイリー用

Yahoo!ショッピング 販売ページ ドライ用

au Wowma! 販売ページ オイリー用

au Wowma! 販売ページ ドライ用

カロヤン プログレEXのおすすめポイント

薄毛に悩む人は、頭皮がオイリーで脂っぽくなっている方と、ドライで乾燥してしまっている方の、2種類に分かれるのではないでしょうか。確かに、オイリーとドライの2種類は、どちらも別の方向性から薄毛の原因となります。カロヤンプログレEXは、皮脂の量が多い方向けの、皮脂の分泌を抑える「FOR OILY SKIN」と、頭皮が乾燥している方向けの、かゆみを抑える「FOR DRY SKIN」の2種類に商品が分かれています。主要成分であるカルプロニウム塩化物水和物とチクセツニンジンチンキはどちらにも配合されていますが、オイリースキン用にはカシュウチンキが、ドライスキン用にはジフェンヒドラミン塩酸塩が配合されています。ちなみに以前はKinKi Kidsのお二人がイメージキャラクターを務めていた発毛剤ですので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

カロヤン プログレEXのデメリット

薄毛予防や頭皮ケアなど、サポート成分は配合されているものの、肝心の発毛促進成分の配合が弱いです。あくまでも「頭皮ケア」「抜け毛予防」という観点で選ぶ商品といえるでしょう。

毛髪診断士がカロヤン プログレEXを評価

市販の薬部外品扱いの発毛剤の中では、知名度も高く配合成分も期待できる商品ではありますが、ミノキシジルなどのように、効果がはっきりと証明されている成分が配合されていないのが残念なところ。内容量が多く、価格もお手頃なので、薄毛の予防や頭皮のケアとして使用するのであればおすすめできますが、「薄毛を治したい」「発毛を促進させたい」という場合であれば、上のランキングで紹介している育毛剤や、ミノキシジルが配合されている発毛剤を選んだ方が良いでしょう。

効果の期待できる成分

  • カルプロニウム塩化物水和物

この成分は元々胃腸の血行を促進し、胃液の分泌を促すために開発された成分です。血管を拡張する働きがあるため、頭皮に塗ることによって、毛根に栄養を運ぶ毛細血管の血行を促進する役割があります。

  • チクセツニンジンチンキ

毛乳頭細胞を活性化させる働きがあり、髪の毛の成長スピードをアップさせてくれます。名前の通り生薬なので、副作用の心配も少ないです。

カロヤン プログレEXの口コミ

4か月カロヤンプログレEXを使っています。オイリー用です。かなりメントールのにおいが強いので、苦手な人はいると思います。私の場合は、逆にこのにおいは好みでした。シャンプーをした後に排水溝に溜まる抜け毛の量が減ったように思います。

第5位 ハツモール ヘアーグロアーS

商品情報

女性ホルモンの一種がホルモンバランスを整えてくれる

ハツモール ヘアーグロアーS

総合評価  8.5


使い心地

期待できる効果

お買い得度

詳細情報

商品名 ハツモール ヘアーグロアーS
メーカー 株式会社 田村治照堂
内容量 170ml
実勢価格 3,399円(税込 2019/12/13時点、Amazon.co.jpにて)
購入方法 市販

ハツモール ヘアーグロアーSの周辺商品

  • サプリメント
  • シャンプー

Amazon 販売ページ

楽天 販売ページ

Yahoo!ショッピング 販売ページ

au Wowma! 販売ページ

ハツモール ヘアーグロアーSのおすすめポイント

古くから販売されている歴史ある発毛剤の最新型がハツモール ヘアーグロアーSです。歴史に恥じないほど様々な種類の成分が配合されていますが、注目するべきはエストラジオール安息香酸エステルでしょう。これは、女性ホルモンの一種で、ホルモンバランスを整えてくれる働きがあります。その他、ジフェンヒドラミン塩酸塩や、ピリドキシン塩酸塩、トコフェロール酢酸エステルなど、皮脂の分泌を抑える成分や、血行促進の成分、殺菌抗菌作用のある成分などが配合されています。その他にもメントールが配合されているので使用時に星稜作用があることもおすすめできるポイントですね。

ハツモール ヘアーグロアーSのデメリット

配合成分が、ミノキシジルに比べると弱いです。また、見た目がどうしても「昔ながらの発毛剤」という感じなので、若い方にこのデザインは合わないかもしれません。

毛髪診断士がハツモール ヘアーグロアーSを評価

ハツモール ヘアーグロアーSは、市販の発毛剤としては配合成分に力を入れている印象があります。販売会社である株式会社 田村治照堂は、一般的にはあまり名前が知られていないかもしれませんが、昭和10年に創業から、発毛剤の販売一筋で経営してきた会社です。その配合成分や効果には信頼がおけるでしょう。ただ残念なのが、そのボトルのデザインです。お世辞にも近代的とは言えない見た目なので、洗面所に置いてあれば違和感が生まれるかもしれません。また、気になる人はそのロゴを見て「発毛剤だな」とすぐに分かるでしょう。価格はそこまで高くありませんので、「一人暮らしで家には誰も来ない」という場合、選択肢に入れて無いでしょう。

効果の期待できる成分

  • エストラジオール安息香酸エステル

他の育毛剤ではなかなか配合されていない特殊な成分です。男性型脱毛症(AGA)というのは、男性ホルモンの反応が原因で起こるものです。この成分は女性ホルモンの一種なので、使用することによって男性ホルモン過多になっている場合、そのバランスを元に戻してくれます。

  • ピリドキシン塩酸塩

皮脂腺の働きを正常化し、かゆみを抑えてくれる働きがあります。皮脂の分泌量が多く、頭皮がべとつき気味の方にとっては助かる成分です。

ハツモール ヘアーグロアーSの口コミ

これを使い続けて、後退が続いていた生え際が、止まったように思います。名前が分かりやすく発毛促進に効果があるように思えて購入しました。発毛効果が今だけ、という事にならないよう、継続して使用していきたいです。

市販でおすすめできる男性用育毛剤ランキングBEST5 比較表

商品画像
1位

リアップX5プラス

2位

リグロEX

3位

スカルプD メディカルミノキ5

4位

カロヤン プログレEX

5位

ヘアーグロアーS

商品名 リアップX5プラス リグロEX スカルプD メディカルミノキ5 カロヤン プログレEX ハツモール ヘアーグロアーS
使い心地
期待できる効果
お買い得度
価格 実勢価格:¥7,753(税込) 実勢価格:¥7,700(税込) 実勢価格:¥7,800(税込) 実勢価格:オイリー用 ¥3,458, ドライ用 ¥3,679(税込) 実勢価格:¥3,399(税込)
商品リンク

 

口コミで人気がある男性用育毛剤ランキングBEST5

育毛剤関連の口コミは、理由が明確に記載されていない大絶賛口コミ(ステマ?)も散見されるため、良評価口コミ数の多さでだけでなく、定性的な評価になってしまいますが、深刻な症状からの回復事例や、育毛剤を使った詳細な体験談、私の周りの専門家(毛髪診断士、育毛剤メーカー開発部員、ヘアクリニック店員)の評判などを引っくるめて比較しランキングにしました。

第1位 チャップアップ

商品情報

販売実績NO.1の育毛剤

チャップアップ

総合評価  12.5


口コミ数の多さ

口コミ納得度

専門家の評判

詳細情報

商品名 チャップアップ
メーカー 株式会社ソーシャルテック
内容量 120ml
単品購入価格 7,400円(税込)
定期購入価格 8,060円(税込)
購入方法 通販

チャップアップの周辺商品

  • シャンプー
  • サプリメント

チャップアップ(CHAPUP)公式ショップ

詳しくはコチラ

楽天 販売ページ

Yahoo!ショッピング 販売ページ

au Wowma! 販売ページ

チャップアップのおすすめポイント

インターネットで育毛剤を検索すると、高確率でヒットするのが、このチャップアップです。それもそのはずで、チャップアップは2017年度、売上ナンバーワンの育毛剤なのです。その実績はなんと約500億円! 売れているということは、それだけの理由があるということ。55種類の天然成分と、15種類のアミノ酸、合計70種類という圧倒的な配合成分数を誇っています。ちなみに、育毛剤では唯一、支払いにアップルペイが使えます。

チャップアップのデメリット

とにかくたくさん売れている育毛剤なのですが、その分広告の露出も多く、知名度が高いです。ボトルも印象的なので、「これは育毛剤だな」と思われてしまうでしょう。

毛髪診断士がチャップアップを評価

育毛剤のランキングを作成するなら、チャップアップは一種、避けては通れない商品です。それほど「売れている」育毛剤なのです。売れている背景には、その成分数の多さや、口コミの多さなどもあるでしょう。確かに配合成分数は圧倒的で、口コミも探せばいくらでも出てきます。特に口コミの数が多く、評価が高いものも見られるので、このランキングでは1位にさせて頂きました。中には否定的なものもありますが、これだけ売れていれば、一定数は否定的な意見は出るものです。そうしたものを加味しても、非常に口コミが好評な育毛剤のひとつだといえるでしょう。

効果の期待できる成分

  • センブリエキス

頭皮の毛細血管の血行を促進して、頭皮に栄養をいきわたらせてくれる役割を果たします。同時にチャップアップに配合されているアミノ酸が、髪の毛の材料として血液に乗って毛根に運ばれますので、血行が促進されることで髪の毛の成長スピードが上がることが期待できます。

  • グリチルリチン酸ジカリウム

薄毛の原因は男性型脱毛症(AGA)だけではありません。炎症が原因で髪の毛が抜けてしまうケースもあります。グリチルリチン酸ジカリウムは、頭皮を清潔に保ち、育毛を妨げる炎症が発症するのを防いでくれます。

チャップアップの口コミ

一番売れている育毛剤ということで購入し、2か月程度続けました。ほかの育毛剤を使用していたときに感じていた変なにおいもなく、しみることもないので、使いやすいです。育毛剤を使用することに全くストレスがありあません。肝心の効果ですが、抜け毛が少し減ったような気がします。このまま使い続ければ髪の毛が増えるのではないかと感じています。

第2位 ペルソナ育毛剤

商品情報

遺伝子検査のおかげで口コミの評価も急上昇

ペルソナ育毛剤

総合評価  12.5


口コミ数の多さ

口コミ納得度

専門家の評判

詳細情報

商品名 ペルソナ育毛剤
メーカー 株式会社ダブルヘリックス
内容量 60ml〜100ml ※遺伝タイプによって変動
定期購入価格 9,800円(税込)
購入方法 通販

ペルソナ育毛剤の周辺商品

  • ペルソナ育毛サプリメント

※ペルソナ育毛剤を購入し、遺伝子検査を受けた人のみ購入可能

ペルソナ公式通販サイト

ペルソナ育毛剤のおすすめポイント

「効果が高い男性用育毛剤ランキングベスト5」で1位の評価をしたペルソナ育毛剤ですが、その効果の高さと遺伝子検査付きという特徴から、利用者の口コミでの評価も、非常に高いものが目立ちます。また、遺伝子検査といっても病院に行ったり、血を抜いたりするような、特殊な工程を踏まずに、綿棒で口の中の粘膜の細胞を取って送るだけで大丈夫です。このお手軽さもペルソナ育毛剤に人気が集まっている理由かもしれません。

ペルソナ育毛剤のデメリット

「効果が高い男性用育毛剤ランキングベスト5」でも記載したとおり、遺伝子検査費用がネックですが、遺伝子検査がメリットでもあるので判断が難しいところです。口コミにも、遺伝子検査結果についての言及がされており、やはり個々に適応されることへの満足度はあるようです。

毛髪診断士がペルソナ育毛剤を評価

1つの成分が万人に有効な訳ではないので、遺伝傾向により成分を変更するというアプローチは、専門家からも高い評判の声が聞こえてきました。沢山の育毛剤を比較しましたが、単純に効果がありそうというだけではなく、口コミの評価も比例して良いのがこの「ペルソナ育毛剤」でした。これを使用すれば、わざわざAGAクリニックに通院する必要ながなくなるのではないかと考えてしまいます。

効果の期待できる成分

  • M-034

北海道の日高昆布(褐藻エキス)から抽出される育毛成分で、外毛根鞘細胞増殖、及び成長期維持効果を持っています。メーカーによると、毛包内細胞の活性化させるため、毛髪脆弱リスクの高い遺伝傾向の方に配合されるとのこと。

  • ビワ葉エキス

メーカーによると、ビワ葉エキスは、5αリダクターゼ活性阻害効果を持つため、AGAリスクの高い遺伝傾向の方に配合されるとのことですが、この成分は他にも、FGF−7産生促進(毛母細胞増殖・分裂)、毛乳頭細胞増殖、FGF−5産生抑制(退行期移行抑制)VEGF産生促進(血管新生)などの効果を持つ、オールラウンダーな成分です。

ペルソナ育毛剤の口コミ

独立して仕事を始めた前後から、毛髪が痩せ、頭皮が透けて見えるようになってきました。困っていたところ、知人に紹介されたのがPersona育毛剤でした。 遺伝子検査の結果、AGAリスクと毛髪脆弱リスクが高いとのことでした。そして男性ホルモンと毛母細胞活性効果のある育毛剤が送られてきました。また、毛髪が細い遺伝子ということで、髪をコーティングするトリートメントも積極的に行うようにしました。こういう気遣いが出来るのも、遺伝子検査を受けたおかげかと思います。継続すること4 ヶ月目ぐらいから徐々に円が小さくなり、8ヶ月目の現在、以前の状態が想像出来ないほど回復する事が出来ました。本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いい致します。

第3位 ディーパー3D(Deeper3D)

商品情報

キャピキシルだけではなくリデンシルも5%配合されている贅沢仕様

ディーパー3D(Deeper3D)

総合評価  11.5


口コミ数の多さ

口コミ納得度

専門家の評判

詳細情報

商品名 ディーパー3D(Deeper3D)
メーカー 株式会社アルファウェイ
内容量 60ml
単品購入価格 14,364円(税込)
定期購入価格 14,364円(税込)
購入方法 通販

ディーパー3D(Deeper3D)の周辺商品

  • シャンプー
  • クレンジング
  • バリアスルー(浸透剤)

モンゴ流スカルプエッセンス「Deeper3D®」公式通販サイト

Amazon 販売ページ

楽天 販売ページ

Yahoo!ショッピング 販売ページ

au Wowma! 販売ページ

ディーパー3D(Deeper3D)のおすすめポイント

最初にお伝えしておくと、価格が高いです。そのせいか、口コミの数はそこまで多くありませんでしたが、しかし、その価格を納得させてしまうほど贅沢な配合成分の構成です。それに満足された納得度の高い良口コミもあり、専門家の評判も良いものがありました。現在販売されている育毛剤の中で、成分的な期待度はトップクラスと言えます。これでもう少し価格さえ安ければ、間違いなくランキング上位に食い込めたでしょう。ディーパー3D以外の多くの育毛剤は、「キャピキシル5%配合」までは表記していても、リデンシルの配合パーセンテージは非公開でした。しかし、このディーパー3Dに関しては、リデンシルの配合量も5%と明記されています。その他8種類の成長因子や、モンゴロイド3大伝承成分、黒ショウガエキスまなど、豊富な育毛成分が配合されています。

ディーパー3D(Deeper3D)のデメリット

デメリットは、価格です。初回割引もなく、毎月約1万5千円というのは、かなり高額だといえます。

毛髪診断士がディーパー3D(Deeper3D)を評価

とにかく成分が豪華です。「こんなに入れちゃっていいの?」と聞きたくなるほど数多くの有効な成分が、大量に配合されています。ただ残念なのはその価格です。1本あたりの価格が1万4100円と、今回紹介するそのほかの育毛剤と比較すると断トツに高価です。育毛剤の平均価格から考えると倍近い設定になっています。成分を考えると仕方がないことかもしれませんが、もう少し安くなるとありがたいですね。しかし購入した方の口コミの評価も高いようなので、成分だけではなく、その効果も期待できるようです。

効果の期待できる成分

  • キャピキシル

臨床実験の結果、ミノキシジルの3倍の効果があると判明した新型の発毛成分です。アセチルテトラペプチド3とアカツメクサ花エキスのプレミックス成分で、世界規模の化粧品原料展示会である「インコスメティクス」で銅賞を受賞しています。

  • リデンシル

同じく「インコスメティクス」で銀賞を受賞した育毛成分です。セイヨウアカマツ球果エキスや、茶葉エキス、塩化亜鉛などを含む、プレミックス成分です。

ディーパー3D(Deeper3D)の口コミ

「高いだろ!」と思いましたが、配合成分に魅力を感じて購入。1本1万円以上は、過去に購入したどの育毛剤より高額です。効果がなかったら困るぞ…と思っていましたが、たしかに半年継続した結果、確かに抜け毛が減りました。さらに半年くらい続ければ、髪の毛もふさふさになっていくのではないかと期待しています。1本1万円越えの高価な育毛剤なので効かないと困ると思いながら購入。使用開始から半年経って、抜け毛が減ったのをはっきりと実感しています!薄毛がきになるようになってからいろんな育毛剤を試してきましたが、こんなに効果が出るものなんですね。あと半年で程よくフサフサになるのではないかと少し期待してます。

第4位 ボメック(Bomek)

商品情報

ミクロソームタイプで、有効成分が頭皮の奥まで浸透する自然育毛剤

ボメック(Bomek)

総合評価  10.5


口コミ数の多さ

口コミ納得度

専門家の評判

詳細情報

商品名 ボメック(Bomek)
メーカー Nature(ネイチャー)
内容量 120ml
初回購入価格 9,400円(税別)※2本セット
定期購入価格 初回9,400円 ※2本セット、2回目以降6,400円(税別)
購入方法 通販

ボメック(Bomek)の周辺商品

関連アイテムなし

Bomek(ボメック)<公式>

Amazon 販売ページ

楽天 販売ページ

Yahoo!ショッピング 販売ページ

au Wowma! 販売ページ

ボメック(Bomek)のおすすめポイント

これまでの育毛剤で効果が出にくかったのは、「有効成分が毛根の奥まで届きにくかったから」ということに着目して、配合成分をミクロソーム化したのがこの育毛剤です。ミノキシジル、キャピキシル等、有名成分の配合量合戦となる育毛剤業界の中でも、別軸のアプローチを提案しています。口コミの量、質はそこそこですが、専門家の評判が今ひとつ伸びず4位という結果でした。育毛成分をダイレクトに頭皮の奥まで届けるので、脱毛の予防と発毛の促進に役立ちます。また96%が天然由来の成分であるということも、安心して使えるポイントですね。

ボメック(Bomek)のデメリット

ミクロソームという技術に、どれだけの効果があるのか、臨床実験などのデータが存在しないことがデメリットです。また、初回は2本セットで購入する必要があります。

毛髪診断士がボメック(Bomek)を評価

天然由来の成分がボメック独自の「ミクロソーム」という技術を使って、粒子を小さく変化させたため、毛根の奥まで届きやすい構造になっています。ミクロソームという技術が育毛にどれほど効果を発揮するのかわかりませんでしたが、口コミを見る限りでは非常に効果が高いようです。ちなみに公式通販から購入するとヴィダルサスーンのドライヤーがついてくるそうです。成分が天然由来であるということや、エタノールの量を減らしてくれているということから、敏感肌の方でも安心です。

効果の期待できる成分

  • センブリエキス

血行を促進し、毛根に届く血流量を増やします。ストレスや睡眠不足で毛根周辺の毛細血管が縮小傾向にある方には、特に役立つ成分です。

  • グリチルリチン酸ジカリウム

頭皮の保湿と雑菌の繁殖防止の役割があります。男性型脱毛症だけではなく、炎症による脱毛なども防ぐことによって、幅広い観点から、トータルな抜け毛予防を実現してくれます。

ボメック(Bomek)の口コミ

薄毛が気になりすぎて育毛剤を探していましたが、友人が使用しているということでこちらを購入。商品を使用開始してから1か月程度で、大学生だったころに近い髪の毛のボリュームになってきたような気がします。まだ1か月なので、これからまだまだ増えると思うとワクワクします。

第5位 ブブカ ゼロ

商品情報

有名育毛剤が大幅にリニューアル

ブブカ ゼロ

総合評価  9.5


口コミ数の多さ

口コミ納得度

専門家の評判

詳細情報

商品名 ブブカ ゼロ
メーカー 株式会社TSコーポレーション
内容量 120ml
単品購入価格 16,200円(税込)
定期購入価格 初回5,980円、2回目以降11,664円(税込)※サプリメント付き
購入方法 通販

ブブカ ゼロの周辺商品

  • シャンプー
  • サプリメント

BUBKA(ブブカ)オンラインショップ

Amazon 販売ページ

楽天 販売ページ

Yahoo!ショッピング 販売ページ

au Wowma! 販売ページ

ブブカ ゼロのおすすめポイント

これまで育毛剤の業界の中でも効果知名度とともに高かった「育毛剤ブブカ」が2018年にリニューアルし「ブブカゼロ」になりました。知名度がある分、口コミ数は多いものの、どう良いのかの根拠が不明確な口コミも多く見られました。リニューアル前のブブカの口コミも含まれるかと思いますので、判断が難しいところです。これまでも育毛剤ブブカは、年に1回のペースでリニューアルを続けていましたが、名称変更、ボトルの形状変更など、見た目ではっきりとわかるリニューアルはこれが初めてです。「同じ値段で、ここまでブラッシュアップして大丈夫なのか?」とこちらが不安になるほど成分の配合量が増えています。

ブブカ ゼロのデメリット

M-034以外の成分が、少し弱いという印象があります。頭皮ケア成分がメインであり、「髪を増やす」という観点から考えるとそこまで効果がある成分はありません。

毛髪診断士がブブカ ゼロを評価

配合されている成分の中でも特筆すべきはM-034でしょう。実はこの成分は、チャップアップなど他の育毛剤も微量ながら配合されていますが、ブブカゼロはその配合量がダントツで多いです。実験の結果、ミノキシジルと同程度の効果があると認められている成分ですので、その効果には期待が持てます。特に「ブブカゼロ」に名称変更してから書かれている口コミの中には評価の高いものが多いです。一方、リニューアル後の仕様を見ても、専門家の評判はそこまで高くなく、5位という結果に甘んじてしまっています。

効果の期待できる成分

  • M-034

北海道の日高昆布から抽出される育毛成分です。実験の結果ミノキシジルと同様の毛髪成長作用があることが確認されています。リニューアルを繰り返すことによって、このM-034の配合量は販売当初の10倍の量になっています。

  • マジョラムエキス

古代ギリシャから愛されてきたハーブから抽出されるエキスで、アロマテラピーにも利用されているものです。その効果は「17型コラーゲンの産生を助ける」というもので、彼に伴って不足しがちな発毛成分を補ってくれる役割を果たしてくれます。

ブブカ ゼロの口コミ

まず、ブブカゼロを使い始めて2週間くらいで、気になっていた頭皮のかゆみは大幅に改善されました。ふけも大量に出ていたのですが、1か月ほどで改善しました。使い始めて現在2か月が経過していますが、抜け毛も減り、スタイリングもしやすくなってきたと感じています。

口コミで人気がある男性用育毛剤ランキングBEST5 比較表

商品画像
1位

チャップアップ

2位

ペルソナ

3位

ディーパー3D(Deeper3D)

4位

ボメック(Bomek)

5位

ブブカ ゼロ

商品名 チャップアップ ペルソナ育毛剤 ディーパー3D(Deeper3D) ボメック(Bomek) ブブカ ゼロ
口コミ数の多さ
口コミ納得度
専門家の評判
価格 単品購入:¥7,400(税込)
定期購入:¥8,060(税込)
定期購入:¥9,800(税込) 単品購入:¥14,364(税込)
定期購入:¥14,364(税込)
定期購入:初回¥9,400 ※2本セット、2回目以降¥6,400(税別) 単品購入:¥16,200(税込)
定期購入:初回¥5,980、2回目以降¥11,664(税込)※サプリメント付き
商品リンク

育毛サプリメントおすすめランキングTOP5

頭皮から経皮吸収させる育毛剤と併せて、経口吸収させる育毛サプリメントについても併せてご紹介致します。

経皮吸収させる育毛剤は、肝臓を経由せずに血管に入れることが出来るため、一定の濃度で成分を行き渡らせることが出来る一方、吸収スピード、吸収量の麺では、経口吸収の育毛サプリメントに一日の長があります。

効果効能を把握しながら、上手く併用することで、課題解決の確度を上げることが出来るかと思います。

第1位 NEW AGALP(アガルプ)ノコギリヤシ 亜鉛 ブロッコリースプラウト

商品情報

NEW AGALP

商品情報

テレビでも紹介されているブロッコリースプラウトの成分を含んだ育毛剤サプリメントです。ブロッコリースプラウトを200%増やしたAGALPの製品が育毛を助けます。また、成長要素の支えとなるアミノ酸を配合しており、育毛をサポートします。

詳細情報

商品名 NEW AGALP(アガルプ)
メーカー リッチモア
購入価格 定価5,980円(税別)
定期購入価格 初回980円(税別)、2回目以上は3,980円(税別)
購入方法 通販

AGALP 公式ショップ

効果の期待できる成分

ブロッコリースプラウトの成分が、育毛作用に期待できます。毛髪の成長シグナルを調節する毛乳頭細胞の分裂を促進して遺伝を活性化するという報告があります。
ノコギリヤシエキスが5αリダクターゼを阻害して抜け毛を抑え、唐辛子のカプサイシンが血流を促進します。

NEW AGALP(アガルプ)ノコギリヤシ 亜鉛 ブロッコリースプラウトのおすすめポイント

商品に納得いかない場合、初回の方のみ全額返金保障制度があることがおすすめです。そして、初回購入がかなり安いことも服用を始めやすいのではないでしょうか?

NEW AGALP(アガルプ)ノコギリヤシ 亜鉛 ブロッコリースプラウトのデメリット

ブロッコリースプラウト、亜鉛、ノコギリヤシ、コエンザイムQ10、エラスチン、、と魅力的な成分名が並びますが、成分量の記載が見当たらないところが心配です。

NEW AGALP(アガルプ)ノコギリヤシ 亜鉛 ブロッコリースプラウトの口コミ

TVでブロッコリースプラウトの栄養が半端ないと紹介されているのを見たあと、その成分で作られたアガルプを雑誌で見かけ、購入してみました。現在4ヶ月目ですが、少しボリュームが出てきた気がします。関係ないかも知れませんが、髪の毛よりも体調がよくなりました。もう少し続けてみたいと思います。

昼夜逆転の生活で、お酒を飲む機会も多く、食事も全く気を付けていなかったせいか、抜け毛が急に多くなりました。慌てて育毛剤やサプリメントを検索していたところ、ブロッコリースプラウトで作られたAGALPを試してみることにしました。肝臓にも良さそうですし。ただ、味が美味しくないので、続けられるか心配です。

第2位 ペルソナ育毛サプリ

商品情報

商品情報

ペルソナ育毛サプリメントは、「AGAリスク」「毛髪脆弱リスク」「頭皮トラブルリスク」の3つの薄毛関連遺伝子の検査を行い、顕在化したリスクに適応させたサプリメントです。AGAリスクが高ければ、5αリダクターゼ活性阻害効果を、毛髪脆弱リスクが高ければ、血行を促進+毛母細胞を活性化と、毛髪ケア効果を、頭皮トラブルリスクが高ければ、抗酸化、抗炎症、保湿等、頭皮環境正常化効果を狙った成分が配合されます。

詳細情報

商品名 ペルソナ育毛サプリ
メーカー 株式会社ダブルヘリックス
定期購入価格 2,980円(税別)
単品購入:4,980円(税別)
※ペルソナ育毛剤を購入し、遺伝子検査を受けた方のみ購入可能
購入方法 通販

ペルソナ公式通販サイト

効果の期待できる成分

  • 白麹発酵大豆(イソフラボン)

AGAリスク系サプリに含まれる成分。白麹発酵大豆には、下記に示す多種のイソフラボン類を含んでいます。イソフラボンには、女性ホルモン様作用があり、5αリダクターゼ阻害作用があります。また亜鉛、マンガン、マグネシウム等の微量金属が脱毛を予防します。

  • トウキリーフ

毛髪脆弱リスク系サプリに含まれる成分。血行を促進させ、毛母細胞を活性化させます。トウキリーフ(葉)には、トウキの根に含まれるリグスチリドが含まれており、リグスチリドは医薬品成分で、抹消血管拡張作用、鎮痙作用、内分泌調整作用、血液サラサラ効果、リラックス効果、アルツハイマー予防効果の働きが知られています。

  • ビオチン(ビタミンH)

頭皮トラブルリスク系サプリに含まれる成分。ビオチンはビタミンB群の一種で、細胞の増殖を促進し、傷ついた皮膚の再生を助けます。通常、ビオチンは腸内細菌によって合成され、腸管から吸収されますが、腸内環境悪化による合成量の減少や、飲酒、喫煙などによる消費量の増加によりビオチンが不足し、頭皮に肌荒れが生じるなど、さまざまな皮膚疾患を引き起こします。

ペルソナ育毛サプリのおすすめポイント

薄毛の3大原因「男性ホルモン」「血行不良(毛母細胞不活性)」「頭皮環境悪化(頭皮トラブル)」、これらの影響を受けるか受けないかは、遺伝子が支配していると言われています。自分の体質に合わせたサプリメントが提供されるのは、究極のおすすめポイントです。

ペルソナ育毛サプリのデメリット

ペルソナ育毛剤を購入しないと、ペルソナ育毛サプリが購入できない

ペルソナ育毛サプリの口コミ

遺伝子検査で、AGAリスクが最高レベルと診断され、AGA対策用のペルソナ育毛剤を続けること4ヶ月、薄毛がかなり順調に回復してきました。このスピードを加速させるべく、ペルソナ育毛サプリメントの購入を決めました。ミノキ系の育毛剤を使用していて、全く効果がなかった経験があるので、妄信的に有名ブランドを信じるよりも、原因を特定したアプローチをすべきだったと反省しています。頑張って続けていきます!

ペルソナ育毛剤をクレカで購入したら、サプリがついてくるキャンペーンが行われていたので、育毛剤と一緒にサプリを始めました。自分は毛髪のリスクが高いとのことだったので、外からの育毛剤アプローチと、中からのサプリメントアプローチは必須だろうと考え、その後も継続したところ、時間はかかりましたが、頭皮透けがほぼ完治しました。(濡れたらちょっと怪しいですが)

第3位 Dear-Natura ノコギリヤシ

商品情報

Dear-Natura ノコギリヤシ

商品情報

ノコギリヤシ果実エキスを320mg配合した育毛サプリメントです。また、トマト由来の「リコピン」を配合しており、余分な成分が少ないため、アレルギーで心配な方も安心できる製品です(ゼラチンを含んでいます)。いきいきとした毎日を送りたい方のサポートをします。

詳細情報

商品名 Dear-Natura ノコギリヤシ
メーカー アサヒヘルスケア
購入価格 1,396円(税込)
購入方法 市販・通販

Amazon 販売ページ

効果の期待できる成分

ノコギリヤシエキスが5αリダクターゼを阻害して抜け毛を抑えます。抗酸化作用のあるトマト由来成分のカロテノイド「リコピン」をプラスしており、抜け毛の防止や髪にハリやコシを与える効果が期待できます。

Dear-Natura ノコギリヤシのおすすめポイント

他の製品と異なり、ノコギリヤシの含有量(320mg)が記載されていることです。成分表示でも少量では意味がないため、含有量の記載は重要です。また、市販および通販どちらでも購入でき入手しやすいです。

Dear-Natura ノコギリヤシのデメリット

5αリダクターゼにアプローチできれば良い、という方以外には不向き。オールラウンダーではない。

Dear-Natura ノコギリヤシの口コミ

60代に突入してから急にやってきたのが「薄毛」と「頻尿」。週刊誌で、そのどちらにも効果があるという記事を読み、ネットで購入しました。効果はてきめん。初めて3週間ほどで、トイレの回数が以前の頻度に戻りました。薄毛への効果はまだ確認出来ていませんが、もう少し続けてみようと考えています。

ノコギリヤシの原料が高騰するほど人気がある、と言うニュースを知り、そんなに効き目があるのならと、一番リーズナブルだったディアナチュラのノコギリヤシを購入しました。飲み始めて1ヶ月ですが、気になっていた生え際の変化はまだありません。育毛に特化したサプリに変えようか迷い中です。

第4位 ANGFA(アンファー)スカルプD サプリメント ゴールド5α-R ノコギリヤシ

商品情報

ANGFA(アンファー)スカルプD サプリメント ゴールド5α-R ノコギリヤシ

商品情報

ノコギリヤシオイルの錠剤化に成功したANGFAの育毛サプリメントです。粉末にすることで他の成分と混ぜることができるようになりました。ノコギリヤシの他にカテキン・ウコンエキス、バナナ果皮抽出物・ヤマモモ樹皮の乾燥物を配合して育毛をサポートします。

詳細情報

商品名 ANGFA(アンファー)スカルプD サプリメント ゴールド5α-R ノコギリヤシ
メーカー ANGFA(アンファー)
購入価格 7,000円(税込)
購入方法 通販

Amazon 販売ページ

効果の期待できる成分

  • ノコギリエヤシエキス末

5αリダクターゼを阻害して抜け毛を抑えます。

  • バナナ果皮エキス末

「シクロユーカレン」を含んでおり、5αリダクターゼ阻害作用があるという報告があります。

  • ヤマモモ樹皮の乾燥物

「ヨウバイヒエキス」を含んでおり、ポリフェノール成分が抗酸化作用を示し、毛髪細胞に働きかけます。

ANGFA(アンファー)スカルプD サプリメント ゴールド5α-R ノコギリヤシのおすすめポイント

ノコギリヤシを360mg含んでおり、他の製品より含有量が多いところです。スカルプDが考える必須成分のバナナ果皮抽出物に含まれる「シクロユーカレノン」やヤマモモ樹皮を乾燥させた「ヨウバイヒエキス」を配合しています。

ANGFA(アンファー)スカルプD サプリメント ゴールド5α-R ノコギリヤシのデメリット

他の製品よりも値段が割高

ANGFA(アンファー)スカルプD サプリメント ゴールド5α-R ノコギリヤシの口コミ

他のノコギリヤシ製品よりも配合量が多く、他にも肝機能にアプローチするウコン、抗酸化、免疫力向上効果のある緑茶エキスなど、多重な効果を狙ったサプリメントに仕上がっていると思います。味も良い(美味しくはないですが、不味くはない)ので続けやすいです。

スカルプDシリーズということもあり買ってみました。高価だったので、すぐに効果が、、、という訳には行かず、まだ効果は現れていません。

第5位 バイオテック グリーングロー オリジナル(ノコギリヤシ サプリメント)

商品情報

バイオテック グリーングロー オリジナル(ノコギリヤシ サプリメント)

商品情報

育毛専門サロンのバイオテックが開発したオリジナルの育毛サプリメントです。抜け毛や髪のボリュームで悩んだり、今までの育毛サプリメントでは手応えを感じなかった方、育毛剤だけでは不安な方におすすめの製品です。

詳細情報

商品名 バイオテック グリーングロー オリジナル(ノコギリヤシ サプリメント)
メーカー バイオテック
購入価格 7,700円(税別) 定期購入は、7,000円(税別)
購入方法 通販

バイオテック公式通販

効果の期待できる成分

  • ノコギリエヤシ

5αリダクターゼを抑制して脱毛を抑えます。

  • ミレットエキス

ヨーロッパでは昔から飲む育毛剤として用いられており、アミノ酸の生成に必要な亜鉛などのミネラルを補います。

  • ナツシロギクエキス

パルテノライドが育毛に対して効果が期待されています。

バイオテック グリーングロー オリジナル(ノコギリヤシ サプリメント)のおすすめポイント

高純度ノコギリヤシをたっぷりと配合しています。また、ナツシロギクエキスに含まれる成分「パルテノライド」を含んでおり、近年、育毛に対して効果が期待されている成分として報告されています。

バイオテック グリーングロー オリジナル(ノコギリヤシ サプリメント)のデメリット

他の製品よりも値段が割高

バイオテック グリーングロー オリジナル(ノコギリヤシ サプリメント)の口コミ

10年ほど前、バイオテックのサロンのお世話になったものです。サロンに通ったときほどではないものの、少しつむじあたりが薄くなり、抜け毛が増えてきたので、このサプリを買ってみました。まだ始めたばかりですが、バイオテックブランドなので信頼しています。

育毛サロンが開発したサプリで、コエンザイムQ10や亜鉛、GABAなど、体に良さそうな成分がたくさん使われ、かつ楽天1位、という広告にやられました。現在4ヶ月目ですが、まだ効果は見られません。。悔しいので、あと半年ぐらい続けてみようと思っています。

 

育毛剤の「効果なし」っていう口コミを見たんだけど…

育毛剤の口コミを見ていくと、中には

「使ったのに効果がなかった」
「あの育毛剤は詐欺だ」

のように、強い口調で育毛剤の効果を否定する内容の口コミに出会うこともあると思います。こうしたクチコミを真に受けてしまうと、せっかく効果があるかもしれない育毛剤でも、選択肢から外してしまうことになりかねません。

なぜ、こうした育毛剤の「効果なし」口コミが生まれるのか考えてみましょう。

育毛剤の効果には個人差がある

薄毛の原因や症状は人それぞれです。ある人にとって効果のある育毛剤が、ある人にとって効果がないということもあるでしょう。

例えば、薄毛に悩んでいる方の多くは男性型脱毛症(AGA)だと思いますが、もし、円形脱毛症や脂漏性脱毛症などで悩んでいる方が、男性型脱毛症(AGA)向けの育毛剤を使ったらどうでしょう。「効果がない」と思ってしまうかもしれませんよね。

育毛剤自体、「頭皮の血行促し、栄養を与え、健康な毛髪を育成すること」を目的に作られるものですが、全ての育毛剤の成分が同じでは有りません。育毛剤に含まれる成分は、原材料メーカーが薄毛課題の一助となるエビデンス(根拠情報)を持っており、いくつかの成分を掛け合わせることで、ひとつの処方が出来上がり、商品化されています。

薄毛の原因が何なのかによって、効果の出方も変わってくるということを、忘れないようにしましょう。

育毛剤の効果が目に見えるまで時間がかかる

髪の毛は、生えはじめてから抜け落ちるまでの「ヘアサイクル」と呼ばれるリズムがあります。男性の場合、平均して3年から5年程度、髪の毛は伸び続けます。男性型脱毛症が進行した方は、このリズムが狂い、数ヶ月単位で抜け落ちてしまっています。さらに、1本1本の髪の毛が細くなり、目に見えないほどになってしまっています。

育毛剤の目的のひとつは、この狂ってしまったヘアサイクルを元に戻すということにあります。そして、もうひとつの目的は、薄毛が進行してしまっている部分の毛根を、太く大きく成長をさせるということです。

そのため、育毛剤を塗ったからといって、1日や2日でそこから髪の毛が生えてくるというわけではありません。

薄毛になっている部分というのは、「髪の毛が目に見えないほど細くなってしまっている部分」と言い換えることができますので、長い時間をかけてその細い髪の毛を太く長く成長させていかなければいけないのです。新しく髪の毛を生み出すことを発毛と言うわけではありません。

髪の毛を太くし、ヘアサイクルを正常化させるためには、どんなに短くても数ヶ月、長ければ数年という時間を必要とします。多くの人は、その育毛剤が本当の効果を発揮する前に「使ったのに、効かなかった」と言って、あきらめてしまいます。これは非常にもったいないことです。

そのため、育毛剤の口コミを読む際には「何ヶ月継続して使用した上での口コミなのか」ということも意識して読むようにしましょう。

育毛剤・発毛剤に副作用はある?

育毛剤や発毛剤と呼ばれる商品に、副作用はあるのでしょうか?

せっかく薄毛が治っても、育毛剤による何らかの副作用で体調を壊してしまっては、本末転倒です。

育毛剤の安全性は高いが、副作用はないとは言えない

Fresh green smoothie macro shot

副作用がないと標榜する育毛剤の宣伝広告も見られますが、どんな育毛剤であっても、副作用がないことはありません。

「副作用」と言う言葉の定義を調べると、ウィキペディアに「医薬品の使用に伴って生じた治療目的に沿わない作用全般を指す。」と書かれていますが、一般的には医薬品に限らず「本来の目的とは別に起こる、望ましくない働き」全般を指すかと思います。

延べ3,000人の育毛相談に乗らせて頂いた毛髪診断士である私の経験から申し上げると、確かに育毛剤の副作用リスクは限りなくゼロに近く、安全性は高いと言えますが、

育毛剤が効く人、効かない人がいるのと同じ様に、その人の体質や健康状態によっては、望ましくない働きが起こる可能性は捨てきれません。

医薬部外品よりさらに安全性の高いと言われる化粧品にでさえアレルギー症状を発症する方もいますし、人を健康にするはずのサプリメントの副作用で健康被害を受ける方もいます。水道水(カルキ)の副作用を訴える方もいらっしゃいます。

しかしながら、インターネットでまことしやかに言われているような、男性機能不全、頭痛、頭皮かゆみかぶれが、直ちに起きる訳ではありませんので、副作用を怖がり、育毛剤の仕様を控える必要は無いかと思いますが、低い頻度ながらも深刻な副作用が発症するケースもありますのでしっかりと見極め、細心の注意が必要です。

肌と合わず頭皮トラブルになった場合

敏感肌の方の中には、育毛剤を使用することによって肌に違和感が出たり、腫れやかゆみ等が発生したりする可能性があります。これは、浸透率を高める目的、及び防腐効果として使われているエタノールが反応してしまっているケースや、その他の天然由来の成分が、何らかのアレルギー反応を起こしてしまっている可能性があります。

これも育毛剤の副作用のひとつと言えますが、育毛剤の成分を疑う前に、ひとつだけ確認して頂きたいことがあります。

それは、洗髪後のヘアドライが徹底出来ているかどうかです。

私の経験から申し上げても、育毛剤は洗髪後に塗布されることが多いのですが、ヘアドライが中途半端なまま育毛剤を塗布し、半乾きの状態で放置することで、頭皮の雑菌繁殖→炎症→フケ→かゆみ、といった悪循環を招きます。この悪循環をもって、「育毛剤が肌に合わない」とおっしゃられているケースが多々有りました。

また、濡れた髪はキューティクルが開いた状態になっているため外部刺激に弱く、多大なダメージを受けます。

育毛剤が肌に合わないな、と思われた場合は、育毛剤の副作用を疑う前に、ヘアドライが徹底できているかどうかを再確認してみて下さい。

発毛剤ミノキシジルの副作用とは?

薬局で販売されている医薬品の中には「ミノキシジル」と呼ばれる発毛成分を配合しているタイプの発毛剤があります。

ミノキシジルは、世界中で効果の高い発毛成分として認められ、使われています。ただ、今回のランキングで紹介している育毛成分の中では、唯一副作用に関して知識を持っておいた方が良い成分です。

ミノキシジルは、もともと血圧降下剤として開発された成分に発毛効果があることが発見され、育毛に転用された成分です。そのため、発毛剤として使用するつもりが、血圧関係に影響が出てしまう可能性があるのです。

もっとも、ミノキシジル配合の発毛剤を頭皮に塗ったからといって、それだけで血圧に異常が出たり、心拍数が上がったりと、体調に異常をきたすような働きはありませんので、安心してください。

顕著に問題が報告されているのは、今回は紹介しなかった「ミノキシジルタブレット」という内服薬を使用した場合です。

もしあなたがミノキシジルが配合された発毛剤(リアップなど)を使って効果が出た場合「ミノキシジルは発毛に効果がある」と考えるでしょう。そして、ミノキシジルについて調べていくと、ミノキシジルが配合されている飲み薬の情報を得ることになるでしょう。これは「ミノキシジルタブレット」「ミノタブ」などと呼ばれており、一部の育毛サイトでは「最強の発毛剤」などと呼ばれています。

確かにその効果は高く、ミノキシジルタブレット使用した方の多くがその発毛効果に驚いています。塗るよりも、飲む方が腸から吸収されるので、その効果は高いです。

しかし、これは本来の血圧降下剤としてのミノキシジルの使用方法と同じです。血圧に異常のない方が使用すると、逆に副作用を起こす危険性があります。実際に、海外ではミノキシジルタブレットを服用していた方が死亡したという事例もあるようです。これがミノキシジルによるものかどうかははっきりしていませんが、本サイトでは内服型のミノキシジルは推奨しません。

育毛剤の正しい使い方

育毛剤の正しい使い方

育毛剤を塗る前に

いきなり育毛剤を塗っても効果が期待できません。塗布する前に頭皮環境を良い状態にしておくことで効果が期待できます。良い頭皮環境にするための洗髪方法やケア、乾かし方を見ていきましょう。

  • STEP1 洗髪
シャンプーする女

「まずは、髪と頭皮を十分に濡らしましょう」と髪を濡らす前に、1つすることがあります。髪の長い方は、あらかじめ目の粗いヘアブラシもしくは手櫛で髪の絡まりを取りましょう。

濡らすと髪が絡まりやすい場合があるので注意してください。髪の絡みを取った後、髪を濡らします。その際、シャンプーが良く泡立つように、髪と頭皮を十分に濡らしましょう。


シャンプーする女

次に、シャンプーをする際、手のひらに一度軽くシャンプー液を広げ、少し泡立ててから毛髪、頭皮に乗せます。原液を頭皮に直接塗らない分、すすぎ残しを回避できます。

毛髪・頭皮に乗せた後、毛髪を利用しながら泡を立て、頭皮全体に泡をなじませましょう。このとき爪を立てずに、指の腹を使ってマッサージしながら揉み込んで洗います。

  • STEP2 すすぎ
髪の毛をしぼる女性

すすぎですが耳の後ろや襟足、生え際、耳の上の頭まわりが、洗い・すすぎ残しやすい場所です。頭皮や髪にヌメリが残らないようにしっかりお湯ですすぎ流しましょう。このとき、指で確かめながらすすぐと良いです。

  • STEP3 コンディショナー・リンス・トリートメント
お風呂上りにヘアケアする女性

すすぎ後、軽く水分を取ってから塗るようにしましょう。手で髪の流れに沿って塗布します。その後、再度シャンプー後と同様にすすぎましょう。

  • STEP4 乾燥
濡れた髪をタオルドライする女性

「すぐにドライヤーで乾かすのはやめましょう。一度タオルで髪の水気を優しく拭き取ってください。ある程度、拭き取った後ドライヤーで乾かします。


ドライヤーをかける女性

ドライヤーで乾かすときは、必ずタオルの上からかけるようにしましょう。直接当てると髪が痛む原因となります。弱風でゆっくり乾かすのが良いでしょう。

育毛剤の塗り方

育毛剤は頭皮に「直接塗布」しましょう

育毛剤は、「頭皮に直接に塗布」するようにしましょう。

髪の毛につけても効果はありません。

ノズル式、スプレー式など様々なタイプがありますが、どのタイプでも慣れれば頭皮に直接塗布できるかと思います。

ここがポイント!

ボトル形状よりも内容成分の方が重要です。

また、育毛剤は一度に多くつけても効果があるわけではありませんし、逆に量が少なすぎると効果が期待でき無くなります。必ず使用量を守るようにしましょう。

塗布後の頭皮マッサージ

各部位の詳しいマッサージ方法については以下を参考にしましょう。

生え際

生え際のマッサージ

髪の生え際、おでこにそって両手の指を置いていきます。親指は耳のあたり、小指は頭の生え際のてっぺん近くになります。

そのまま円を描く様に、頭皮が動かすイメージでマッサージをします。

頭頂部と後頭部

頭頂部と後頭部のマッサージ

手のひらをいっぱいに広げ、親指を後頭部、残りの指を頭を抱え込む形で指の腹を置き、頭頂部に向かってゆっくり揉み上げるようにマッサージをします。

大きくゆっくりと力強く、頭皮を動かすことを意識しながらマッサージしていきます。

側頭部

側頭部のマッサージ

頭の耳上辺りに指を5本置き、円を描く様に上に向かってマッサージをしていきます。両手の掌を使って、側頭部を挟み込み思いっきり、上に揉み上げるマッサージもあります。

薄毛に効果的なツボ

髪に良い頭のツボがいくつか存在します。

頭のツボ

薄毛に効果的な頭のツボ

  • 百会(ひゃくえ)

百会(ひゃくえ)は、目の中間と左右の耳を結び交わった所にあります。リラックス効果があり自律神経を整えて血流を改善します。

  • 通天(つうてん)

通天(つうてん)は、百会から指一本分左右にずれた所にあります。頭皮の血行をよくして抜け毛の進行を遅らせます。

  • 風池(ふうち)

首のうなじの窪みにあります。頭の血行が良くなります。

  • 天柱(てんちゅう)

天柱(てんちゅう)は、風池から指1本分内側よりの少し下にあります。風池と同様に頭の血行を良くします。

手のツボ

薄毛に効果的な手のツボ

  • 合谷(ごうこく)

合谷(ごうこく)は、親指と人差し指の付け根の手の甲にあります。あらゆる箇所に効く万能のツボです。

育毛剤についてのQ&A

育毛剤についてのQ&A

Q&A Qアイコン育毛剤って効果があるの?


Q&A Aアイコン 有効成分によって異なります。医薬部外品として販売されている育毛剤は、抜け毛の予防として効果が期待されています。また、個人差がありますので自分に合った育毛剤を選ぶようにしましょう。

Q&A Qアイコン女性も育毛剤を使ってもいいの?


Q&A AアイコンAGAの場合、女性も使用することがあり効果があると言われています。AGAは実は男性だけの病気ではありません。女性も起こりうる病気で、女性男性型脱毛症(FAGA)と言います。まずはAGAかどうか専門の病院にて鑑別してもらいましょう。AGAの場合、専用の治療薬があります。

Q&A Qアイコン発毛剤とどう違うの?


Q&A Aアイコン発毛剤は医薬品として製造販売されている製品であり、壮年性脱毛症の人に対して髪の毛を生やす薄毛治療薬です。発毛剤は、全ての方に使用できるわけではありません。一方で、育毛剤は健常な方であれば抜け毛の予防として使用できるため、使用できる対象の人の違いがあります。

Q&A Qアイコンマッサージはした方がいいの?


Q&A Aアイコンマッサージは頭皮の血行が良くなります。そのため、育毛剤を使用する前に頭皮マッサージを行うようにしましょう。ただし、強く揉みすぎるのは却って頭皮を傷つけてしまうので、優しく指の腹を使って行うようにしてください。

Q&A Qアイコンスタイリング剤は使用してもいいの?


Q&A Aアイコン基本的に問題ありませんが、育毛剤を先に使用しましょう。育毛剤が乾いてからスタイリング剤を使用してください。

育毛剤ランキングまとめ

今回は

効果が高い男性用育毛剤ランキングベスト5
市販でおすすめできる男性用育毛剤ランキングベスト5
口コミで人気がある男性用育毛剤ランキングベスト5
毛髪診断士の育毛サプリメントおすすめランキングTOP8

という3種類の育毛剤ランキングと育毛サプリメントのランキングを紹介させて頂きました。あなたに合った育毛剤は見つかりましたか?

毛髪診断士が、配合成分や口コミを分析し、自信を持ってランク付けしたものなので、信じて頂いて大丈夫です。

お悩みの方は、とりあえずペルソナ育毛剤を使用するといいでしょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Copyright © 2019 天の髪様の言うとおり All Rights Reserved.

Source: 天の髪様の言うとおり
おすすめ育毛剤ランキング |毛髪診断士が選んだ効果の高いTOP5

コメント

タイトルとURLをコピーしました