驚くべき万能性!育毛・発毛の効果が期待できる【ひまし油】の使い方とは

未分類

驚くべき万能性!育毛・発毛の効果が期待できる【ひまし油】の使い方とは

ネットで薄毛の改善方法を探していると、「ひまし油」という言葉をよく見かけます。

ひまし油には「薄毛改善効果がある」といわれているようですが、どの程度まで信用したらいいのかわからない方も多いでしょう。

今回は簡単な方法で薄毛を改善したい方へ向けて、ひまし油とは何なのか、ひまし油の効能や薄毛対策などをご紹介します

「薄毛を改善したいけど簡単に始められる方法はないかな…」という方はひまし油をお試しください。

 

この記事を書いたのは?

毛髪診断士
佐渡山宗平

毛髪診断士 佐渡山宗平と申します。

薄毛改善に効果があるとされる「ひまし油」ですが、その効果をしっかりと理解されてる方は決して多くはないでしょう。

ひまし油の効果をしっかりと理解して、効率的に取り入れることが薄毛改善への近道となります。

この記事では、ひまし油の使い方を紹介しますので、お悩みの方はぜひ一読ください。

 

万能!使い方色々の【ひまし油】の魅力

薄毛に効果があるとされるひまし油ですが、髪の毛だけではなくさまざまな用途で使われています。

一体どういったものなのでしょうか。ひまし油の魅力をご紹介します。

 

ひまし油とは

ひまし油とはトウゴマの種子からとれる植物油の一種で、キャスターオイルとも呼ばれます

主な成分はリシノール酸です。約90%もリシノール酸が含まれている植物油はひまし油以外にないため、昔から重宝されています。

 

工業・医学で使われてきた歴史がある

ひまし油は、工業用の原料や医薬品として多くの用途に使われていました

粘度が高く、潤滑性もあったことから初期の航空機用エンジンの潤滑油などに使用されていましたが、現在では石鹸や塗料、ナイロンや香水などの原料として使用されています。

医薬としては昔から下剤として使用されることが多く、地域によっては今だに万能薬として扱われているようです。

 

他にもさまざまな用途で使われる【ひまし油】

ひまし油は工業や医学以外でもさまざまな用途で使われています。

どういったことに使われているのでしょうか。ひまし油の身近な使い方をまとめてみました。

 

  • ネイルケア

ひまし油は爪自体が厚くなり、丈夫になる効果が期待できます。爪を長く伸ばしたくても二枚爪になってしまったり、割れてしまってなかなか上手くいかないという時に、爪に塗って使用しましょう。美しい爪を手に入れることができます。

 

  • 肌の保湿

ひまし油は天然由来のスキンケアとして使うこともできます。脂肪酸の濃度が高いため、乾燥などでダメージを負った皮膚を修復し、保湿する作用があります自然由来で安全性が高く、リーズナブルな値段で手に入ることもひまし油が肌ケアに使われる理由のひとつです。

 

  • シミ隠し

ひまし油には肌の傷跡やシミを薄くする効果が期待できるといわれています。皮膚組織に直接浸透し、組織の成長を促しながら傷やシミの修復を助けるのです高い抗菌性と抗炎症性があるためニキビ予防にも効果があるとされ、世界中で人気となっています。お肌トラブルを抱えている方は、スキンケアに使ってみてはいかがでしょうか。

 

  • 便秘解消

ひまし油は昔から下剤として使用されています。ひまし油の中に含まれるリシノール酸には便通を促す効果があり、多くの人々に使われました安全性が高い植物油なため、便秘に悩んでいる方やデトックス効果目的の方にもおすすめです。

 

【ひまし油】は毛にも効果あり!

ひまし油で効果が期待できるのは、お肌や爪の健康だけではありません。髪の修復や育毛効果も期待されているのです

ひまし油は髪にどういう効果をもたらすのか、詳しく調べてみました。

 

育毛・発毛効果

ひまし油には毛髪ケアに必要なミネラルビタミンEが含まれており、抗菌作用や抗炎症作用もあるため健康的な頭皮環境を作りやすいのです。

ひまし油自体に発毛効果があるわけではありません。しかし、毎日ひまし油でヘアケアすることによって髪が成長しやすい環境を作ることが期待できます。

 

保湿

毎日のシャンプーで汚れを落とした後に、コンディショナーやリンスにひまし油を混ぜてトリートメントしましょう

ひまし油には保湿効果があるため、髪のダメージや乾燥を補修してくれます。乾燥肌の方には最適です。

化粧水の後にひまし油を使用すれば、お肌の保湿効果も期待できます。化粧品の乗りもいいでしょう。

 

枝毛の予防

髪の毛先にひまし油を塗り込むことで、枝毛予防にもなります。髪を美しくコーティングしてくれます

ただ、つけすぎるとベタつきの原因になるため、少しずつ使うようにしましょう。

 

感染症の予防

頭皮トラブルにはフケやかゆみだけではなく、頭皮の炎症や感染症などさまざまな可能性が考えられます。

ひまし油には抗炎症作用や抗菌性があるため、頭皮トラブルの原因となる菌の繁殖を抑える効果があります

 

白髪の予防

アメリカの研究機関によると、ひまし油には白毛の予防効果があると発表されています。

頭皮を健康に保つことで、髪の色素が失われる時間を遅らせることができるようです。

 

【ひまし油】による抜け毛・薄毛の対策方法

ここでは、ひまし油を使った抜け毛・薄毛対策の対策方法をご紹介します。

毎日の使い方に加えて休みの日の使い方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

週に2,3回はマッサージをして入浴

ひまし油を適量とって頭皮につけながらマッサージしていきましょう

マッサージをしたら、そのまま手のひらに油をのばして髪全体にもつけていきます。

少し放置してなじませた後はしっかりシャンプーしましょう。ひまし油は粘度が高いため何度か繰り返し洗う必要があるかもしれません。

ひまし油を使ったマッサージは週2、3回ほどできるといいでしょう。

 

休みの日は朝に使用するのもおすすめ

休みの日におすすめしたいのが、朝からひまし油を使う方法です。

朝からひまし油を使って頭皮マッサージをし、そのまま洗い流さずに放置しておきます。

普段ではなかなかできない「ひまし油のヘアパック」ができるため十分にひまし油の成分を浸透させることができます。

予定がない休みの日にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

【ひまし油】の種類は大きく分けて3種類

ひまし油といっても大きく分けて3種類あり、それぞれが特徴を持っています。内服薬として使われているものはスキンケアには使用できません。

自分が使う用途に合わせて選ぶようにしましょう

 

精製・加香ひまし油

精製・加香ひまし油は主に内服薬として販売されており、「第2類医薬品」に分類されています。大手ドラッグストアというよりは、薬剤師のいる薬局で取り扱っています。

下剤など内服薬として販売されていることが多く、美容オイルやマッサージオイルとしては使えません。使用の際は注意しましょう。

 

未精製ひまし油

未精製ひまし油は、主にマッサージ用オイルとして使用されています。アロマショップなどで購入することが可能です。

スキンケアなら未精製ひまし油を使いましょう。ひまし油の持つ抗菌作用や抗炎症作用、保湿性などが期待できます。

 

ブラックキャスターオイル

ブラックキャスターオイルは、美容オイルとして販売されている未精製ひまし油とほとんど同じ使い方ができます

未精製ひまし油との違いはオイルの精製方法です。ブラックキャスターオイルは伝統のジャマイカ製法という方法を採用しており、種子を柔らかくしてから搾油します。

この精製方法によって作られたひまし油は、浸透力がさらに強くなるとされています

 

万能性の高い【ひまし油】で髪も生き生き

今回は薄毛対策に効果が期待できる「ひまし油」についてご紹介しました。

ひまし油には抗菌作用や抗炎症作用などたくさんの効能があるため、健康な頭皮環境を作る商品といえるでしょう。頭皮ケアやまつ毛ケアには最適です。

また植物油で安全性が高いため、薄毛だけではなくさまざまな使用法があります。ひまり油には、内服用とスキンケア用があるので使用の際は注意してください。

ひまし油でヘアケアをすれば、昔のような髪の毛を手に入れることができるかもしれません。育毛剤や発毛剤を使用するのもいいですが、まずはひまし油を使ってみてください。

安心安全なひまし油で健やかな髪を手に入れましょう。

 

まとめ

  • 昔から便秘解消などに使われていた
  • ひまし油は抗菌作用や抗炎症作用があり、頭皮トラブルの改善に役立つ
  • 頭皮環境を整えるために必要な成分が含まれている
  • 保湿性があるため枝毛や頭皮の乾燥も予防できる

 

Copyright © 2019 天の髪様の言うとおり All Rights Reserved.

Source: 天の髪様の言うとおり
驚くべき万能性!育毛・発毛の効果が期待できる【ひまし油】の使い方とは

コメント

タイトルとURLをコピーしました