秋は抜け毛の季節です!

秋は抜け毛の季節です!

秋は1年の中でも比較的「抜け毛増えたなぁ~」という季節でもあるので、少し抜け毛が増えてもそこまで不安にならなくても大丈夫!・・・ではあるのですが、「次が生える為に寿命を全うして抜ける」ではないパターンの抜け毛は注意です!

犬も今の時期に大量に毛が抜けますよね!?動物の毛の生え変わりの時期なので、「生え変わる」なら全然大丈夫なのですが、注意して頂きたいのは「短い毛・細い毛が抜けている」という方。

さらに、短い毛が抜けるのは、なかなか気がつきにくいから要注意です!

ご自身で掃除をする女性の方は気がつきやすいのですが、男性は本当に気がつかないことが多いです。

お風呂場、洗面台、枕・・・
抜けるタイミングはたくさんあるのですが、短い毛は目で見えないことも多く、排水溝にも流れていきやすいので、詰まりもしない!
枕についていたとしても、コロコロとかでよく掃除をする方でないと気がつきにくいかもしれません。

いつもより目を凝らして注意しながら見てみましょう!

長い毛でなく、短い毛や細い毛が抜けるというのは、「寿命で抜けている」わけではなく、成長できずに、寿命を全うできずに途中で死んでしまう・・・という状態です。

女性の毛周期はだいたい6年~7年ほど。
一生を終えて抜けていくのは、次の毛を産むためでもあるので仕方がない事ですが、途中で抜けてしまうのは大問題です!

栄養が足りない、そもそも細く生えてきてしまった、頭皮の環境が悪い・・・
ただでさえ短い、生まれたての毛は抜けやすい状態でもあるので、間違ったヘアケアで知らず知らずのうちに抜いてしまっていることも多いです。

○ゴシゴシと擦って洗っていませんか?
○髪の毛が濡れたまま寝ていませんか?
○ナイロンブラシでブラッシングしてませんか?
○無理なマッサージしてませんか?
○育毛剤を適当に選んでつけていませんか?
○夏バテしませんでしたか?
○ちゃんとご飯食べてますか?

特に、夏バテがひどかった方などは、栄養が足りない状態になって毛が抜けていることもあります。

血流が大事だからと、無理なマッサージや頭皮をゴシゴシ擦るなども、実は逆効果で、もちろん血流は大事ですが「その血の中にちゃんと栄養があるか!?」というのもとっても大事ですし、頭皮に無駄な刺激を与えて、毛が抜けていることもあります。

そういえば、最近

短い毛が抜けているな・・・
細い毛が増えてきたな・・・
ボリュームが減ってしまったかも・・・

と、秋の抜け毛だからと油断せず、違和感があれば、すぐにご相談下さい!

早め早めの対策が肝心です。

grow by K-twoは、女性専用の貸切状態のサロンです。女性スタッフがご案内からカウンセリング、施術まで全てマンツーマンで行っているプライベート空間です。他のスタッフやお客様など人の目も気にすることなく、安心してご相談下さいませ。

Source: 発毛育毛サロン grow by K-two
秋は抜け毛の季節です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました