頭皮が赤い!は赤信号です

頭皮が赤い!は赤信号です

「頭皮の色」は、頭皮や髪のトラブルに直結します。

赤は、もちろん「赤信号」です。

たまに「血行が良い=赤いのが良い」と勘違いされているお客様もいるのですが、確かにお風呂上りにほんのり頬が赤い・・・というような「血色の良い意味の赤」のイメージもありますが、それはあくまでも一時的なものです。
血流が一気に良くなったことによる赤みと、慢性的な赤みは違います。

こちらのお写真の場合、何かにかぶれて掻き毟って真っ赤!というわけではなく、全体的にまんべんなく赤くてくすんでいるような状態でした。

お客様は初めてご来店の際に、
「頭皮のかゆみが何年もあって、掻いたらフケがでるし、最近は抜け毛の量が増えて、ボリュームがなくなってきて不安になったんです」
と、かゆみ、フケ、抜け毛、髪のボリューム・・・とあらゆる頭皮トラブルからの髪のお悩みも抱えていらっしゃったのですが、、頭皮が赤くなっているという事に対しては全く気がついておらず、

「かゆいのは使ってるシャンプーのせい?」

と色々なシャンプーを試してみたそうですが、何も変わらなかったそうです。

頭皮が赤くなる原因の一つが、「血行不良」です。
頭頂部付近は、毛細血管しかなく、もともと血流も悪くなりやすいパーツでもあります。
血流が悪い状態が慢性的になるとうっ血したように頭皮が赤く見えてきます。

血流が悪いということは、毛根へ栄養や酸素がしっかり行き渡らず、髪の毛の成長に影響が出るのは当たり前で、もちろん頭皮=お肌のターンオーバーにも影響しています。

肌は元々再生する力を持っているけれど、その再生には「栄養や酸素」が必要ですので、お肌が生まれ変わろうとするスピードよりも、それを邪魔してしまう「掻き毟ること」「間違ったシャンプー」など刺激があると、どんどん長引いてしまいます。

頭皮は直接自分で見ることができないので、「なんとなく不調・不快」な状態が長期間続いてしまうと、じわじわと抜け毛などのお悩みに繋がっていくことが多いです。

お客様も、この真っ赤な頭皮を見て、

かゆみのない快適な頭皮になりたい!
抜け毛を止めたい!
髪のボリュームも取り戻したい!

と、週1回のサロンケアと、お家でしっかりとケアして頂いて1ヶ月。

お写真を撮ってみると、このくらいハッキリと変化していて、あれだけ大量に出ていたフケが施術の時にもほとんど気にならないくらいにまで減っていました。

お客様も「かゆみがなくなって、ストレスが減りました!」ととても喜んで下さり、しかも、「髪の毛の立ち上がりがすごくて、髪の毛が増えた気分です!」とおっしゃってくださっているのですが、残念ながらさすがに1ヶ月で頭皮が整って、髪の毛の量が劇的に増えているわけではありません・・・。

しかし!!
頭皮の状態が変わると、髪の毛の立ち上がり方が良くなるので、同じ髪の量でも「増えたように」実感されることが多いです。

まだまだ1ヶ月、されど1ヶ月・・・
もちろん、お肌が生まれ変わるにはもう少し時間がかかりますが、コツコツ積み重ねて、もっともっと快適な頭皮と髪の毛を増やしていきましょう!

※個人の感想です。効果には個人差があります。

Source: 発毛育毛サロン grow by K-two
頭皮が赤い!は赤信号です

コメント

タイトルとURLをコピーしました