【女性必見!】出産やピルが理由で薄毛に?

未分類

【女性必見!】出産やピルが理由で薄毛に?

H1 【女性必見】出産やピルが理由で薄毛に?

薄毛は男性がなるものと思っている人も多いかもしれませんが、女性も薄毛になります。

深刻なレベルで真剣に悩んでいる女性も多いのです。

女性が薄毛になる理由は様々ありますが、その一1つに「出産」「ピル」があるのをご存知でしょうか?

  1. この記事を書いたのは?
  2. 出産が原因で薄毛になる女性多数
    1. ① ホルモンバランスの乱れ
      1. ホルモンの乱れはエストロゲンとプロゲステロンが原因
    2. ② 生活習慣の乱れが原因に
    3. ③ 過度なダイエットも原因に
  3. 避妊薬「ピル」が原因で薄毛になることも
    1. 服用をやめると薄毛になりやすい
    2. プロゲステロンによる擬似妊娠状態
  4. 薄毛を治すにはどうしたらよいか?
    1. ① 気にしない、ストレスを溜めない
    2. ② 生活習慣を整える
    3. ③ 食生活を見直す
    4. ④ 育毛剤を使う
  5. 薄毛で悩んでいる女性が取るべき栄養はコレ!
    1. ① 亜鉛
      1. 男性ホルモンを制御する働きもある
    2. ② タンパク質
    3. ③ アミノ酸
    4. ④ ビタミンB6
    5. ⑤ ビタミンB2
    6. ⑥ ビタミンB12
    7. ⑦ ビタミンA
    8. ⑧ ビタミンC
    9. ⑨ 葉酸
    10. ⑩ 大豆イソフラボン
  6. 女性にオススメしたい育毛剤を紹介
    1. 長春毛精
      1. 特徴① 発毛サロンが開発
      2. 特徴② 敏感肌の女性にオススメ
      3. 特徴③ リーズナブルなのが魅力
      4. 特徴④ プッシュ式で利用しやすい
    2. ベルタ育毛剤
      1. 特徴① 頭皮を柔らかくする
      2. 特徴② 抜け毛を防ぐ効果も高い
      3. 特徴③ 毛穴まで浸透する「ナノ浸透技術」
    3. CA101育毛剤
      1. 特徴① エイジングケアに特化
      2. 特徴② 効果の早さに定評あり
    4. マイナチュレ
      1. 特徴① 無添加製法
      2. 特徴② ヘアサイクルを正常に戻す
    5. 花蘭咲(からんさ)
      1. 特徴① パッチテスト済み
      2. 特徴② 嫌な香りがない
      3. 特徴③ 乾きやすい
      4. 特徴④ 使いやすいスプレータイプ
      5. 特徴⑤ 天然植物エキス配合
    6. ミューノアージュ
      1. 特徴① まずは頭皮の環境を整える
      2. 特徴② 毛根の奥まで育毛成分を浸透
      3. 特徴③ ベタつかないのが良い
      4. 特徴④ 髪の毛のボリュームも出る
    7. ペルソナ育毛剤
      1. 特徴① イメージアンケートで5冠を達成
      2. 特徴② 遺伝子検査付き
      3. 特徴③ 個人に合わせた成分を選出
  7. まとめ
    1. 産後の薄毛は一時的なもの

この記事を書いたのは?

毛髪診断士
小田切博隆

この記事を書いたのは、毛髪診断士の小田切博隆です。

10年以上にわたりAGA業界で仕事をしてきました。

自分自身、少なからずAGAに悩まされた経験があります。そんな経験を生かして、お得なAGA情報をお届けできればと思っている次第です!

出産が原因で薄毛になる女性多数

出産した後に突然薄毛になる女性は珍しくありません。ごそっと髪の毛が抜けて驚く女性も多いです。

原因は以下が考えられます。

出産後に薄毛になる原因

  1. ホルモンバランスの乱れ
  2. 生活習慣の乱れが原因に
  3. 過度なダイエットも原因に

① ホルモンバランスの乱れ

女性が薄毛になる時は、多くの場合、ホルモンバランスが乱れています。

ホルモンバランスが乱れやすい状況の1つに出産があるのです。

多くの女性が、産後3ヶ月前後で薄毛になります。おでこの生え際や髪の毛の分け目が薄くなることが多いです。

ホルモンの乱れはエストロゲンとプロゲステロンが原因

どうして、産後に女性ホルモンが乱れるのか?

その原因は、

  • エストロゲン
  • プロゲステロン

という成分の分泌からきています。

エストロゲンは卵巣ホルモンの一種で、プロゲステロンは黄体ホルモンの一種です。

女性ホルモンのバランスが保たれている時は、これらの分泌がバランスよく保たれています。

しかし、出産した後は分泌量が変化するため、女性ホルモンのバランスが崩れやすくて薄毛になるのです。

② 生活習慣の乱れが原因に

出産した後の生活習慣が原因で薄毛になることも多いです。出産してしばらくの間は、赤ちゃんのお世話が生活の中心になります。

そうすると、

  • 運動不足
  • 睡眠不足
  • 過度なストレス
  • 不規則な食事

になり、食生活が乱れがちです。

このような生活が続くと、自律神経が乱れます。その結果、ホルモンバランスも崩れるようになり、髪の毛が抜け始めるのです。

③ 過度なダイエットも原因に

出産した直後は、体型が崩れるのが通常です。「以前のスタイルを取り戻したい!」とダイエットに勤しむ女性は珍しくありません。

しかし、ハードなダイエットは禁物です。栄養バランスが乱れて、自律神経の乱れを引き起こします。

出産直後は、授乳の影響もあり、体の栄養を赤ちゃんに吸い取られやすい時期です。

出産前と同じダイエットをしていると急激に体を壊してしまうので注意してください。

避妊薬「ピル」が原因で薄毛になることも

確実に避妊できるアイテムとして世界中で愛用されている「ピル」。

生理痛を緩和してくれる働きもあるため、愛用している日本人女性も多いことと思います。

しかし、ピルが原因で薄毛になる可能性があるのです。

服用をやめると薄毛になりやすい

多くの人は、ピルを服用し過ぎると薄毛になると思いますよね?しかし、そうではありません。

ピルの服用をやめると、薄毛になるケースが多いのです。

その理由は、以下のようになっています。

プロゲステロンによる擬似妊娠状態

ピルには、プロゲステロンという成分が含まれています。これは、産後の項目でも記した成分で、女性ホルモンの一種です。

プロゲステロンを多く取り入れると、体が排卵を抑えて、擬似妊娠状態になります。

ピルの服用をやめると、排卵のストップが治り、擬似妊娠状態は解放されるのです。

つまり、産後の体に近い状態になります。その結果、薄毛を引き起こすというわけです。

薄毛を治すにはどうしたらよいか?

女性の薄毛は、前述した理由で起こりやすいわけですが、過剰に心配する必要はありません。一時的な薄毛に留まるため、放っておいても治ることが多いです。しかし、体質によっては治るペースが遅い場合もあります。

なるべく早く治すためには以下に紹介する方法をとってください。

薄毛を早く治すためには…

  1. 気にしない、ストレスを溜めない
  2. 生活習慣を整える
  3. 食生活を見直す
  4. 育毛剤を使う

① 気にしない、ストレスを溜めない

ストレスが原因で、円形脱毛症になるのは皆さんご存知ですよね?

それは、女性も同じです。薄毛であることを気にしすぎてストレスを溜めると、円形脱毛症もプラスされます。

前述したように、産後やピルによる薄毛は一時的なものです。

ここがポイント!

放っておいても治る可能性が高いので、気にしすぎないようにしましょう。

② 生活習慣を整える

出産後は赤ちゃん中心の生活になるため規則正しい生活習慣を取り戻すのは難しいかもしれません。

しかし、少しでも早く薄毛を治したいのであれば、努力はするべきです。

そうは言っても女性1人の努力で何とかするのは難しいと思うので、夫や家族、友人などに協力してもらうと良いでしょう。

③ 食生活を見直す

これは、前述した生活習慣を整えるに通ずるものです。

健康的な髪の毛を育てるためには、バランスのとれた栄養摂取が欠かせません。

サプリメントで栄養を整える方法もありますが、授乳することを考えると赤ちゃんに悪影響が出る可能性も考えられます。

そのため、食生活でバランスのとれた栄養を摂取するのが理想的です。

産後に取るべき栄養は後述するので、参考にしてください。

④ 育毛剤を使う

育毛剤を使う方法もありますが、必ず女性向けの育毛剤を使ってください。

男性と女性は体質や髪質が違うため、男性品と女性品は含まれている成分が違います。注意しましょう。

女性向けの育毛剤はドラッグストアやネットショッピングで購入できますが、産婦人科で処方してくれる場合もあります。

ここがポイント!

安全性を考慮して、産婦人科で相談して処方してもらうと良いでしょう。

育毛剤を利用する時は製品に書かれている用法用量を守ってください。

使いすぎると、副作用を引き起こす可能性があります。

オススメの女性用育毛剤は後述しているので、興味のある方は目を通してみてください。

薄毛で悩んでいる女性が取るべき栄養はコレ!

前述しているように、薄毛で悩んでいる女性は食生活の見直しが欠かせません。

その際には、以下に紹介する栄養を意識して摂取して下さい。

薄毛改善に効果が期待できる栄養素

  1. 亜鉛
  2. タンパク質
  3. アミノ酸
  4. ビタミンB6
  5. ビタミンB2
  6. ビタミンB12
  7. ビタミンA
  8. ビタミンC
  9. 葉酸
  10. 大豆イソフラボン

① 亜鉛

亜鉛は、髪の毛に潤いやハリを与えてくれる栄養素です。魚介類全般から摂取することができます。

男性ホルモンを制御する働きもある

女性は、少なからず男性ホルモンも持っています。

「薄毛=男性」というイメージが世間に蔓延しているように、強い男性ホルモンの分泌は薄毛を引き起こす原因です。

出産後の女性は、女性ホルモンのバランスが崩れやすいため、一時的に男性ホルモンの分泌が増えて薄毛になることも考えられています。

そこで、亜鉛です!

ここがポイント!

亜鉛は男性ホルモンの分泌を抑えてくれる働きがあるので、ホルモンのバランスを取りやすくなります。

② タンパク質

髪の毛の主成分は、タンパク質といっても過言ではありません。

タンパク質は、肌、爪、筋肉を形成する主成分でもあるため、スタイル維持や美肌維持にも欠かせない成分です。

女性は、積極的に摂取しておいて損はありません。

③ アミノ酸

一言でタンパク質といっても様々な成分があります。

その代表が、アミノ酸です。タンパク質は、20種類ほどのアミノ酸でできています。

そのため、タンパク質を摂取する時は、合わせてアミノ酸の摂取も意識するべきなのです。

④ ビタミンB6

女性の薄毛克服には、ビタミンも欠かせません。その中でも特に重要とされているのが、ビタミンB6です。

前述したように、タンパク質の摂取は欠かせません。タンパク質には、ケラチンという成分が含まれています。

ケラチンの形成は、ビタミンB6なしには成り立ちません。

そのため、タンパク質を摂取する時にはビタミンB6の摂取も意識するべきなのです。

ビタミンB6は、

  • レバー
  • いわし
  • かぼちゃ

などに多く含まれています。

⑤ ビタミンB2

健康的な髪の毛を生やすためには、清潔な頭皮環境が必要です。そのために、ビタミンB2の摂取が欠かせません。

ビタミンB2が不足していると、皮脂分泌が強くなり、フケやかゆみがひどくなります。

ビタミンB2の摂取は、

  • レバー
  • 納豆
  • ほうれん草
  • 魚介類

などがオススメです。

⑥ ビタミンB12

ビタミンB12の摂取も積極的に行っておきたいところです。

その理由は、毛母細胞にあります。

髪の毛は、毛母細胞が細胞分裂を繰り返して入るようになっており、その細胞分裂を助けるためにビタミンB12が必要なのです。

ビタミンB12は、

  • 焼き海苔
  • レバー
  • 魚介類
  • 牛乳

などから摂取することができます。

⑦ ビタミンA

薄毛で悩んでいる時の髪の毛はボロボロになりがち…。そんな時に摂取したいのがビタミンAです。

ビタミンAは、保湿をサポートしてくれるため、髪の毛だけではなく、お肌のツヤも与えてくれます。女性は摂取しておいて損のない成分です。

ビタミンAは、

  • にんじん
  • モロヘイヤ
  • かぼちゃ
  • 魚介類

などから摂取することができます。

⑧ ビタミンC

髪の毛を生やすための健康管理には、疲労回復も大事です。そこで、ビタミンCが役に立ちます。

ビタミンCは、疲労回復を助ける働きがあり、ストレスも解消させてくれる優れものです。

血液循環をサポートしてくれる働きもあるため、ここまで紹介してきた栄養や育毛剤に含まれている成分を、髪の毛に行き渡らせるサポートも見せてくれます。

ビタミンCは、

  • 野菜
  • 果物

前半から摂取可能です。

⑨ 葉酸

受精した精子は、葉酸という成分を使って細胞分裂を繰り返し、人間の形を形成していきます。

そのため、妊娠中の女性は葉酸が不足しがちです。

葉酸は髪の毛や肌のハリにも影響するため、摂取しておいて損はありません。

葉酸を摂取するときは、

  • アスパラガス
  • レバー
  • ほうれん草
  • いちご
  • のり

などの食材がオススメです。

注意!

しかし、ここで注意!葉酸摂取を意識するなら、これらの食材は加熱してはいけません。

加熱すると葉酸は半分ほど消滅してしまいます。そのため、サラダなどで食べましょう。あるいは、サプリメントの摂取もオススメです。

市販のサプリメントを使用しても良いですが、産婦人科で処方してもらえるサプリメントを選んだ方が安心できます。

⑩ 大豆イソフラボン

前述しているように、女性の薄毛はホルモンバランスの乱れが多くの原因です。だから、女性ホルモンを積極的に摂取してバランスを保ちましょう。

意識したいのは、大豆イソフラボンの摂取です。

大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た性質を持っているため、女性らしい体、髪や肌のツヤを作ってくれます。

名前からもわかるとおり、大豆イソフラボンは大豆に多く含まれている成分です。

  • 豆腐
  • 納豆
  • 味噌
  • 醤油
  • きなこ

などを意識的に摂取すると良いでしょう。

女性にオススメしたい育毛剤を紹介

前述した食生活や生活改善を行えば、産後の薄毛はなるべく早く改善できます。さらに早く改善させたいのであれば育毛剤の使用もオススメです。

必ず、女性用の育毛剤を使用しなければいけません。

以下に紹介する育毛剤は、全て女性用です。口コミでの評価も良く、多くのリピーターを生み出している人気商品となっています。

どの育毛剤を選べば良いのか迷っている人は、使ってみてください。

長春毛精

頭皮の血行を促進させることに重点を置いて開発されています。そのため、育毛よりも頭皮環境の整えを意識している育毛剤です。

長春毛精の特徴

  1. 発毛サロンが開発
  2. 敏感肌の女性にオススメ
  3. リーズナブルなのが魅力
  4. プッシュ式で利用しやすい

特徴① 発毛サロンが開発

長春毛精は、発毛サロンのサポートを受けて開発されている製品です。

そのためバイオテックを利用したオリジナル成分を含んでおり、従来の育毛剤にはない強い浸透力を提供しています。

特徴② 敏感肌の女性にオススメ

長春毛精は、健康に配慮しており、生薬を採用しています。

そのため、敏感肌の女性がアレルギーを引き起こす心配がありません。

特徴③ リーズナブルなのが魅力

通常の育毛剤は、安いものでも2000円以上します。

その一方、こちらの育毛剤は1000円程度となっておりリーズナブルです。

初めて育毛剤を利用する前にお試しで使ってみたい女性に最適となっています。

特徴④ プッシュ式で利用しやすい

従来の育毛剤は、ボトルを逆さにして頭皮に塗るタイプが多いです。そのため、頭皮に塗った後に垂れてきてしまい、使いにくいのがデメリットでした。

そのデメリットを解消したのが、こちらの製品です。

ここがポイント!

プッシュ式になっているため、薄毛が気になっている部分にピンポイントで利用できます。

初心者にこそオススメしたい育毛剤です。

長春毛精

ベルタ育毛剤

ベルタヘアローション

30歳以降の女性にオススメなのが、ベルタ育毛剤です。

ベルタ育毛剤の特徴

  1. 頭皮を柔らかくする
  2. 抜け毛を防ぐ効果も高い
  3. 毛穴まで浸透する「ナノ浸透技術」

特徴① 頭皮を柔らかくする

30代以降の女性は、頭皮が乾燥しやすくなり、頭皮が硬くなる傾向にあります。頭皮が硬くなると血行が悪くなるため、髪の毛に良い栄養が毛根に届かなくなります。

ベルタ育毛剤は、それを改善するために開発されました。

保湿効果が高いため、乾燥を防いでくれるのです。マッサージしながら利用し続ければ、だんだん頭皮が柔らかくなっていきます。

特徴② 抜け毛を防ぐ効果も高い

保湿に優れた頭皮は、現状で生えている髪の毛をホールドする働きが強いです。

そのため、ベルタ育毛剤は、髪の毛を生やす頭皮環境を作るだけではなく、髪の毛が抜けにくくなる頭皮環境も作れます。

特徴③ 毛穴まで浸透する「ナノ浸透技術」

ベルタ育毛剤は、「ナノ浸透」という特殊な技術を利用しています。この技術を採用することで、育毛成分が毛穴の奥まで浸透するようになっているのです。

その恩恵で、細い髪の毛が太くなりやすくなります。

ベルタヘアローション

CA101育毛剤

CA101スカルプエッセ

CA101育毛剤の特徴

  1. エイジングケアに特化
  2. 効果の早さに定評あり

CA101育毛剤は、エイジングケア効果が高くて美容師がオススメしている背景もあります。もちろん、抜け毛や薄毛効果もあり!

特徴① エイジングケアに特化

頭皮の乾燥に着目して開発されているため、保湿成分の高さに定評があります。

保湿を高めているのが、美容液効果です。

美容師もオススメする美容液を含んでいるため、エイジングケアに定評があります。

髪の毛のハリにも若さが甦ると評判です。

特徴② 効果の早さに定評あり

この育毛剤は「効果が早い」との口コミがよく見られます。

  • 頭皮の乾燥がひどい
  • 髪の毛が細い
  • 抜け毛が多い

このような状況が当てはまる女性こそ早く効果が現れるとのことなので、試してみる価値ありです。

CA101スカルプエッセンス

マイナチュレ

マイナチュレ

育毛剤を使うと頭皮が荒れてしまうことが多くて利用し続けられない…。

マイナチュレは、このような悩みを持っている女性にオススメした育毛剤です。

マイナチュレの特徴

  1. 無添加製法
  2. ヘアサイクルを正常に戻す

特徴① 無添加製法

マイナチュレは、香料や着色料などの添加物は使われていないため、完全無添加です。

ここがポイント!

アレルギー気になる女性だけではなく、妊娠中や授乳中の女性が利用しても赤ちゃんに悪影響が出ません。

特徴② ヘアサイクルを正常に戻す

マイナチュレは、効果が出るスピードが早いと評判です。一週間程度で抜け毛が治ったという女性もいます。

その効果は、ヘアサイクルを正常に戻すことによる恩恵です。

ヘアサイクルとは、髪の毛が抜けてから生えるまでの一定のサイクルのことを言います。薄毛の女性は、このヘアサイクルが乱れている傾向が強いです。

それをいち早く直してくれる効果があるため、リピーターが後を絶ちません。

マイナチュレ

花蘭咲(からんさ)

花蘭咲(からんさ)

花蘭咲は、含まれている成分の豊富さと使いやすさに定評のある育毛剤です。安全性の高さにも定評があります。

花蘭咲(からんさ)の特徴

  1. パッチテスト済み
  2. 嫌な香りがない
  3. 乾きやすい
  4. 使いやすいスプレータイプ
  5. 天然植物エキス配合

特徴① パッチテスト済み

着色料や界面活性剤などを利用していないため、肌のダメージが少ない製品です。

肌のパッチテストをクリアしている製品なので、安全性の高さも確立されています。

特徴② 嫌な香りがない

育毛剤は様々な成分を含んでいるため、特有の匂いを発するものが多くて、それが嫌で使い続けられない女性も多いです。

しかし、本製品なら大丈夫!前述したように余計な成分を含んでいない製品なので、香料も含んでいないため嫌な臭いがしません。

特徴③ 乾きやすい

乾きやすくサラサラとした使い心地なので、育毛剤が垂れ落ちてきません。

洋服などにつく心配がないのです。

「乾きやすいということは毛根まで浸透しないのでは?」という心配をする人もいるかもしれませんが、問題ありません。

ここがポイント!

浸透力と保湿効果は確証されています。利用すると「毛根に染み込んでいく感覚を感じる」という女性も多いです。

特徴④ 使いやすいスプレータイプ

スプレータイプになっているので、薄毛が気になる患部にピンポイントで当てることができます。

前述したように、垂れ落ちてくるリスクも少ないため、コストパフォーマンスも抜群です。

特徴⑤ 天然植物エキス配合

育毛効果が高いとされている以下の成分を含んでいます。

カラントサイド グルコリンディカン 柚子
エイジツ ローズマリー スダチ
サンザシ 唐辛子 ワレモコウチヤエキス

これらの成分は天然植物エキスなので、安全性が高い!アレルギーが気になる人にオススメです。

一般の育毛剤には含まれていない成分も多いため、効果が現れなかった育毛剤の代わりとしても人気があります。

花蘭咲

ミューノアージュ

ミューノアージュ

ミューノアージュは、

  • 頭皮用
  • 育毛用

の2つに分かれている育毛剤です。

従来の育毛剤は、これらの目的を1つの育毛剤でまかなっていたため、珍しい仕様になっています。

ミューノアージュの特徴

  1. まずは頭皮の環境を整える
  2. 毛根の奥まで育毛成分を浸透
  3. ベタつかないのが良い
  4. 髪の毛のボリュームも出る

特徴① まずは頭皮の環境を整える

育毛用を使う前に、まずは頭皮用で頭皮環境を整えます。この頭皮用液は、エイジングケア効果が高いため、高齢出産の女性に特にオススメです。

頭皮の乾燥を防ぎ、潤いを与えてくれます。かゆみやフケが少なくなるメリットもあります。

特徴② 毛根の奥まで育毛成分を浸透

万全な頭皮環境を作ったところで、いよいよ育毛用の出番です。

このような手順で利用することで、育毛成分を毛根の奥まで浸透させられます。

特徴③ ベタつかないのが良い

育毛剤を利用した時に、独特のベタつきを嫌がる女性も多いです。しかし、ミューノアージュなら大丈夫!

いやなベタつきがなく、すぐにサラサラします。

特徴④ 髪の毛のボリュームも出る

ミューノアージュは、育毛を助けるだけではなく、髪の毛のボリュームアップも期待できます。

髪の毛の細い女性は使ってみる価値ありです。

ミューノアージュ

ペルソナ育毛剤

ペルソナ

ここまで紹介してきた育毛剤を使っても効果が現れなかった人は、ペルソナ育毛剤がオススメです!

ペルソナの特徴

  1. イメージアンケートで5冠を達成
  2. 遺伝子検査付き
  3. 個人に合わせた成分を選出

特徴① イメージアンケートで5冠を達成

ペルソナ育毛剤は、10商品を対象とした育毛剤のイメージアンケートで第1位を獲得しています。

  • 使ってみたい育毛剤
  • 最も期待できると思う育毛剤
  • 一番好感が持てる育毛剤
  • 一番運命を感じる育毛剤
  • 一番信頼できると思える育毛剤

などのランキングで1位を獲得しているため5冠を達成!

口コミを重視したい人にとって最適の育毛剤なのです。

特徴② 遺伝子検査付き

薄毛の原因はみんなが同じとは限りません。そのため、口コミの高い育毛剤を使ったところで効果が出るとは限らないのです。

そこでオススメしたいのがペルソナ育毛剤!

ここがポイント!

ペルソナ育毛剤は、遺伝子検査をセットにしており、体質や薄毛の原因を遺伝子レベルでチェックできるのです。

特徴③ 個人に合わせた成分を選出

ペルソナ育毛剤は、前述したような遺伝子レベルを行った上で、個人に最も適した成分を選出して育毛剤に配合します。

ここがポイント!

クリニックに通わずして、クリニックで受けているようなオーダーメイド治療ができるのです。

ペルソナ

まとめ

産後の薄毛は一時的なもの

今回記したように、産後による薄毛は一時的なものです

出産した女性は多くの人が陥る状況なので過剰に心配する必要はありません。

とはいえなるべく早く解決させたい女性が多いと思います。そんな時は、今回紹介した方法を実践してください。

薄毛が解決された後も続けることで、発毛を持続させることができるので、取り組み続けるのもいいと思います。

Copyright © 2019 天の髪様の言うとおり All Rights Reserved.

Source: 天の髪様の言うとおり
【女性必見!】出産やピルが理由で薄毛に?

コメント

タイトルとURLをコピーしました