薄毛男性の強い味方!育毛剤に使われる【センブリエキス】成分の効果とは

未分類

薄毛男性の強い味方!育毛剤に使われる【センブリエキス】成分の効果とは

「髪の毛薄いかも」と思ったときに、インターネットで育毛剤について調べたという方は多いでしょう。

しかし、育毛剤にはさまざまな種類があり、どれが一番自分に合っているのかわからないですよね。

この記事では植物由来の育毛成分「センブリエキス」を使った育毛剤をご紹介します

センブリエキスで、頭皮をいたわりながら育毛対策をしましょう。

 

この記事を書いたのは?

毛髪診断士
佐渡山宗平

毛髪診断士 佐渡山宗平と申します。

薄毛改善には育毛剤が効果的です。しかし育毛剤ならなんでもいいというわけではありません。

育毛剤に含まれる成分について詳しく知っておく必要があります。

この記事では、育毛剤に使われる植物成分「センブリエキス」についてご紹介しています。お悩みの方はぜひ一読ください。

 

有効成分【センブリエキス】とは

センブリエキスとは、リンドウ科の植物「センブリ」から抽出されるエキスのことです。

植物由来の天然成分で、さまざまな育毛剤や育毛シャンプーに使われています。

ここでは、センブリエキスとはなにか、どのような育毛効果があるのか、発毛効果は期待できるのかなどを見ていきます。

 

古来より伝わる漢方薬のひとつ

センブリは薬草の一種で、日本、中国、朝鮮半島などに自生している植物です。「千回振り出しても苦味がある」といわれていることからセンブリという名前がつきました。

センブリエキスの苦味成分には、胆汁、膵液、唾液などの分泌を促進する作用があり、古くから漢方薬としても使われていました。現在も苦味健胃薬として胃痛や食欲不振に用いられています。

センブリエキスには、健胃薬として胃を刺激して血行を良くする作用があることから、頭皮の血行を改善する育毛剤として期待され、研究が進められてきたのです。

 

薄毛を改善できる可能性がある

センブリエキスには、皮膚温度の向上や皮膚毛細血管の増強などの作用があり、皮膚細胞の代謝改善や血行促進効果・血行促進作用が期待されます

つまり、頭皮に塗布した場合、毛根の血行促進、髪の毛を生成する毛母細胞の細胞分裂活性化、毛髪の新陳代謝向上が望めるのです。抗酸化作用もあります。

このような育毛効果の可能性から、現在センブリエキスはさまざまな育毛剤で使用されています。

ただし、覚えておきたいのは、センブリエキスは発毛剤の有効成分ではないことです。使用しても、医薬品の有効成分として使用されるミノキシジルのような発毛効果は期待できません。

 

シャンプーやヘアトニックなどの化粧品に配合

センブリエキスは育毛効果が期待できることから、シャンプーやヘアトニックなどの化粧品、化粧水に使用されています

また、センブリエキスの育毛作用はまつ毛や眉毛も例外ではありません。髪の毛用の育毛剤以外にアイライナーやアイブロウ、マスカラなどの女性用化粧品にも使用されています

 

【ヘアサイクル】血流促進するとどうして髪が生える?

髪の毛が成長しては抜けていき、また新たな髪の毛が生える周期を「ヘアサイクル」といいます。

ヘアサイクルは成長期、退行期、休止期に分かれています。成長期が一番長く2~6年、退行期が2~3週間、休止期が数ヶ月です成長期の間に髪は長く太くなります。

退行期を迎えると、毛母細胞の活動が落ちて、少しずつ髪の成長が止まっていきます。

そして休止期に入ると、完全に髪の成長が止まり、数か月かけて徐々に抜ける準備と次の新しい髪を生やす準備をするのです。

では、血流促進がどうして髪の成長に影響を与えるのでしょうか。

 

血流促進で髪が生えるメカニズム

髪の毛が薄く柔らかくなっている方は、ヘアサイクルが乱れている可能性があります。ヘアサイクルが乱れると成長期も短くなっているので、髪が十分に成長しないまま抜けてしまいます

そこで、乱れたヘアサイクルを正常に戻すために血流促進が重要になってくるのです。

頭皮には髪に栄養を与える血管が通っています。この血管の血流が悪くなると、毛根に栄養が行き渡らなくなり、髪の毛の成長サイクルが狂ってしまいます。

つまり、血行促進は育毛促進につながる可能性があるのです。

 

普段の生活で血流促進させるには?

頭皮の血流促進には、生活スタイルを見直すことも重要です。

喫煙は血行を悪くする原因になります。血行不良に限らず、ほかの病気の原因にもなるので、やめることをおすすめします

また、スマホやパソコン画面の見過ぎも血行の悪化につながります。紫外線が頭皮に当たり過ぎるのも血行不良の原因になるので要注意です。

ヘアケアなどによる体の外からのケアはもちろんですが、体の内側からの根本的なケアも重要です。育毛の方法はさまざまですが、生活習慣の改善は簡単にできる育毛法のひとつです

 

安全?危険?センブリエキスの副作用を解説

センブリエキスは天然成分です。アレルギー性はほとんどなく、副作用も発生しづらいといわれています。化粧品毒性判定事典で、毒性なしとの報告もある、安全性の高い育毛剤成分です。

ただし、育毛剤にはさまざまな成分が配合されています。センブリエキス自体は副作用の可能性が低いですが、他の成分が原因で副作用が出る場合もあります。

センブリエキス配合の育毛剤を使ったからといって、必ずしも副作用が出ないというわけではないので注意が必要です。

 

センブリエキス配合のおすすめ育毛剤

ここではセンブリエキス配合のおすすめ育毛剤をご紹介します。商品によって、さまざまな特色があるのでご自分に合ったものを選びましょう。

 

サクセスバイタルチャージ

画像出典:https://www.kao.com/jp/success/scs_vitalcharge_00.html

サクセスバイタルチャージは、薄毛や抜け毛の予防、発毛促進効果が期待できます。有効成分「t-フラバノン」が毛根に直接作用して、髪の毛一本一本を太くコシのある髪に導きます。

配合されている有効成分は下記です。

「ニコチン酸アミド」「生薬センブリエキス」頭皮の血行を促進。抜け毛を防ぐ

「β-グリチルレチン酸」フケ・かゆみを抑制する

頭皮の気になる部分に直接届くダイレクトタッチ方式を採用しているので、使いやすい点もおすすめです。

商品はこちらから

 

チャップアップ

画像出典:https://chapup.jp/shopping/lp.php?p=lp_main_1&adcd=sji7fztfjpp3&efo_b&waad=QqH4S9eX&fil={%22pr%22:{%2265964i%22:{%22clk%22:%2287f4eac5573cecfeac7d89cf1912b079%22,%22ym%22:%22201907%22}}}

チャップアップは、センブリエキスを含む55種類の植物エキスが配合されているのが特徴。

有効成分は以下になります。

血行を促進する「センブリエキス」

抗炎症作用で頭皮の健康を保つ「グリチルリチン酸ジカリウム」

頭皮環境を整えてかゆみや皮膚の腫れを抑える「塩酸ジフェンヒドラミン」

毛髪診断士によるサポートもあるので、使用を検討している方は相談をおすすめします。

商品はこちらから

 

ペルソナ

画像出典:https://prsna.jp/user_data/lp02.php

ペルソナの特徴は、遺伝子検査を利用したセミオーダーメイドの育毛剤の提供にあります。

男性型脱毛症(AGA)のリスク、毛髪のタイプ、ヘアサイクルに関する遺伝子解析を行うことで遺伝的特徴を解明。それらの結果をもとにその人に合った成分が配合された独自の育毛剤が届けられます。

毎日朝晩2回、晩はシャンプーで洗髪した後に使用します

洗髪後、ドライヤーで少々水分を感じるくらいまで乾かしてから使いましょう。

公式サイトはこちらから

 

副作用の可能性が低いセンブリエキスで薄毛改善を目指そう

センブリエキスは副作用のリスクが低い薄毛対策成分です。

今回の記事で紹介した育毛剤はどれもセンブリエキスを有効成分として使っているのでおすすめです。

育毛剤を使うのを迷っている方は、まずはセンブリエキスを有効成分としている育毛剤を使ってみましょう。あなたの髪を太く強く育ててくれるはずです。

 

まとめ

  • 植物由来のセンブリエキスは、古くから漢方薬として使用されていた
  • センブリエキスは毛根の血行を促進させるので、育毛効果が期待できる
  • 多くの育毛剤や化粧品にもセンブリエキスは使用されていている
  • 副作用が発生しづらい

 

Copyright © 2019 天の髪様の言うとおり All Rights Reserved.

Source: 天の髪様の言うとおり
薄毛男性の強い味方!育毛剤に使われる【センブリエキス】成分の効果とは

コメント

タイトルとURLをコピーしました